言葉で出身地がわかる・・・
今日は【魚ぉ】な気分でした。

通りがかったお店に、『今日のおすすめ ブリ丼』とあったので思わずうっかりと^^;
(基本的に生魚はお江戸では食べないようにしてるので)

注文してから1分経たないうちに出てきましたよっ!
MクDナルドより早いんじゃないでしょか???(笑)
b0015055_22152651.jpg
・・・不味くはないケド、やっぱり地元で食べる方が美味しい!

NO登からの新鮮な魚がウリなんですが、鮪は絶対違うと思う!(笑)
(マグロとカツオはお江戸方面の方が美味しい…)

これでこの界隈のきときとシりーズ(?)3軒制覇しました^^
あの最初に入った美味くもないとけなしたのがまさかここの2号店だったなんて!!!(笑)




貼ってあった夜のメニューにゲンゲン坊という深海魚があったのですが、「これってゲンゲのことですよね?」と聞いたら「え?T山の人?」と返されました。
・・・あっさり見破られたとです(笑)
というのもこの魚、局地的にしか知られていない魚なので一発でバレますって^^;

このさかな唐揚げや煮て食べると美味しいのですが、決して自分で料理したくないです。
何故って・・・食欲が失せるから(苦笑)
スーパーで売ってても買うのチョット(かなりかも)躊躇うような容姿(?)なんですよねぇ。
昔はだぁれも見向きもしない魚で「げんげ」の由来も「下の下(げのげ)」からだとか(ままん・談)
漢字では「幻の魚」って書くらしいんだけど・・・。
コラーゲンが豊富に含まれているからここ最近料亭なんかでも出されてます。
季節限定品なのでもうそろそろ終わりじゃないかなぁ…

これ、最初に食べた人って・・・勇気あったよね。
意外に画像ググってみたらあんまりグロそうじゃないのばかりだった…妙に拍子抜け(笑)
暇な人は画像でググって見てちょ♪
[PR]
by mamico_a | 2007-06-28 22:39 | 美味しいモノ
<< 800えん!? やってます の札がない店 >>