人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ファミレスことば
この間、割とちゃんとしてるはずのお店に入った時
料理を運んできた店員さんが『こちら親子丼になります』と言ったとです。

<これはどれだけ待ったらちゃんとした親子丼になるんだろう?>

とか

DVDを借りようとしたら
店員さんが『こちら1泊2日でよろしかったでしょうか?』と言ったとです。

<私はまだ借りてないし返却しにきたわけじゃありませんけど。>

とか・・・


揚げ足取るつもりは全くないんだけど、とってもとっても気に触るんですよね。
この『』内の言葉。(特に2日続いたので余計気になったのかも)
確かファミレスの接客用語として普及した(?)とかしないとか。
願わくば使ってほしくない言葉ではあるんですけれど。

でも何十年か経ったらこっちが主流になってたりしてね^^;

ただ現在において上の『』内の言葉がヘンと思わなかった人はちと問題アリな気がします。

もうひとつあったなぁ…何だったっけ?
『~されてください。』だ(笑)(行かれてください、座られてください…とか^^;)
これもヘン(苦笑)
by mamico_a | 2007-02-07 20:54 | 日常のコト
<< サバだばサバだば~♪ おひとりさまを憐れみの目で見る... >>