人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スキスキ大好き、あいらびゅ~ん
お江戸からの出掛けに聞いたニュースだったのですが・・・。

も~、アニキ、サイコ~♪
カッチョイイ(*^.^*)

としか言いようないです。
アニキに一生ついてくわ~って感じ・・・(笑)
もちろん来年も応援しちゃいます。
(こんな事言ってるからヨメの貰い手がないと思われ…orz)

で、アニキの年俸大幅アップ提示もいがーマネー?^^;


『外には言えないような“爆弾発言”』
う~、気になる…。



金本5億5000万円!1億円は裏方へ
2006年12月29日付 サンスポ

 さすがアニキ、太っ腹。2度目のFA権を行使して残留を決めていた阪神・金本知憲外野手(38)が28日、契約更改交渉に臨み、年俸5億5000万円の3年契約を結んだ。年俸が現役日本人最高なら、2億9000万円のアップ幅は日本球界史上最高という“ビッグ契約”だ。さらには当初提示された額を自ら下げて、約1億円をスタッフの待遇改善に使うよう球団側と約束。感謝の心を忘れない日本一のアニキならではだ。

 宣言通りの実数発表だった。新たな契約内容を金本はしゃれっ気たっぷりに明かした。

 「えー、年数は3年。金額はゴー(5)、ゴー(5)でゴー(GO)です。5億5000万円で来年へGOということ」

 これまでの球団最高年俸だった06年今岡の3億3000万円をはるかに超え、現役日本人選手最高だったソフトバンク・松中の5億円も一気に抜き去った。再契約金を含めれば総額17億円プラス出来高の超大型契約だ。

 球界史上最高のアップ幅で球界最高峰に上り詰めたが「表では最高でも裏では分からんからな。実感ないわ」と笑い飛ばした。02年オフ、阪神移籍の際に4年契約を結んだため年俸は据え置きも、その間2度の優勝に貢献。交渉担当の沼沢常務取締役球団本部長も「今年1年の成績だけではない。4年間で計り知れない影響力があった。ウチの宝、ファンの宝、球界の宝としてふさわしい額」と大幅増を説明した。

 金本らしさはここからだ。球団の提示額は当初、さらに高かった。合意した5・5億円は金本側からの逆提示。3年トータルで1億円近い金額を自ら“返上”した。それでトレーナーや打撃投手、スコアラーら球団を陰で支えるスタッフの待遇を改善するよう球団側と約束を取り付けた。

 「経営者の立場に立って考えることも大事だから。希望を聞いてくれたんやから、こっちも譲らんとあかんやろう。いい評価をしてくれたから」。アニキのアニキたるゆえんである。

 来年4月で39歳になる中で異例の3年契約。これは事実上の終身タイガースも意味している。「これだけの金額をもらって4番を打っているんだから責任がある。責任を実感しながらファンや球団に尽くしていく」。あと154本で到達する2000本安打、37本で届く400本塁打。金本は「この2つを来季中に達成したい」と目標に掲げた。年俸の公開、裏方に感謝を込めた一部返納…。アニキは名実ともに日本球界の頂点に立った。

 ≪球団の仕事納めにも参加≫阪神の金本が午前11時からの交渉後、正午からの球団仕事納めに飛び入り参加した。牧田球団社長の訓辞に続いて「選手も来年は優勝しないといけないと思っています」とあいさつ。同社長は「タイミングが合ったので参加してもらった。外には言えないような“爆弾発言”もあり、例年にない盛り上がりでした」。主砲の粋な行動に球団職員も大喜びだった。

 ≪5人目新外国人 156キロ腕が最有力≫5人目の新外国人として156キロ右腕のロイヤルズ、エステバン・ヤン投手(31)獲得に動いていることが分かった。デビルレイズ時代の01、02年には抑えで2年通算41セーブを挙げた実績に岡田監督は「投手を獲るのは獲る。メディカルチェックとかもあるから、決まるのは年明けになるやろ」。メジャー通算472試合で33勝51セーブ。今季年俸は125万ドル(約1億5000万円)だが“井川マネー”を投入すれば問題ない。年明けにも正式に入団が発表される。

by mamico_a | 2006-12-31 17:13 | スポーツ
<< 再び うおぅ 今年最後のおべんとう >>