人気ブログランキング | 話題のタグを見る
新入社員のおもひで・・・
毎年恒例の民族大移動…集団就職さながら列をなしてソフトスーツケースをがらがら引きずる真新しいスーツを着たに着られたねーちゃん&にーちゃんズが昨日は闊歩しておりました。
(そのうち似合うようになるでしょう^^)
ところであのスーツケースの中には一体何が…。
研修用具一式が入っているのですか?(まさかね…)

この時期が来ると電車が異常に混むので早く研修を終えて配属先を行っちまってもらいたいと憂鬱になります。
(コレに春休み明けの学生が加わると…きゃ~)

今から遡る事XX年・・・
ワタクシも新入社員でした。
(実は私の入った所は社員とか言わない職場なので違和感…)
入社式は本社で行われ、その後各配属先に向かうのですが・・・

式どころか配属先にまでも親同伴!(ウソでしょ…^^;)
あげくに『お母様もご一緒にどうですか?』と、お昼ごはんを勧めてきやがる職場でしたorz
アリエナイヨゥ…
しかも何百人も社員が居るような所ではなく社員総数25人(爆)


世間一般の入社式ってコレが常識なのでしょうか?
XX年経った今でもオカシイと思っているのですが…^^;




今、マニュアル作りを余儀なくされておりますが、行く先々何故かどこの会社・部署にもマニュアルないんですよ…。
いや、良いのですけれどね…。
マニュアル見ながら手直ししてますがそのマニュアルも「まみこお手製」。
引き継ぎうけた時はオソロシイコトに『口頭』。
ワタクシはひたすらメモ取り…orz
しかも多すぎると取りこぼれてしまいます(記憶力飲みこみの悪さにガックリ、しょぼん)

私から引継ぎを受ける人はイイナァ…といつも思ってしまいます(爆)
たまにはちゃんとしたマニュアルを見ながら引き継ぎしてもらいたいなぁ…orz
まみこマニュアル・・・別名:失敗実例集「こんなときはこうしろ!」(苦笑)
by mamico_a | 2006-04-04 11:11 | おしごと
<< 7年越しの気になること カレーの魔力 >>