人気ブログランキング | 話題のタグを見る
まだ取るんかい!
羽田で国内線使用料 来年4月から1人100円 [ 09月23日 20時12分 ] 共同通信

羽田空港の旅客ターミナルを運営する日本空港ビルデングは23日までに、同空港の国内線利用客から1人100円(子供50円)の施設使用料を徴収することを決め、国土交通省に申請した。同省も承認する見通しで、来年4月から実施する。
 使用料の個別徴収は、国際線では一般的だが国内線では初めて。これまでは航空会社が便数や旅客数に応じて支払い、利用者は運賃の中で間接的に負担する形だった。
 海外の空港では、国際、国内線とも個別徴収するケースが多いという。
 羽田空港は12月に第二旅客ターミナルがオープンするためコストがかかり、来年以降の航空会社の費用負担が増す事情がある。
 国交省は、利用客の負担を明確にして透明化を図るとともに、新規航空会社の負担を減らす狙いもあるとしている。
勘弁してください…。
ただでさえ、保険料もテロ以降いつの間にか料金に組み込まれ実質上の値上げしてるし。
私の場合、帰省ラッシュとぶつかるため誕生日に「バースデー割引」使えないし…(T_T)
たかが100円されど100円。そのうち気がつくと、もっと値上がりしてるんだ、きっと。
100円値上げする前に、子供のおもちゃ配布は止めろ~。(そしてその浮いた費用を使用料にまわすのだ!笑)

値上げしたら、「空飛ぶ鉄の塊」には乗らないぞ!(便利なんだけどなぁ。でも庶民のささやかな反抗)
両方の航空会社のカードも解約してもよろしくってよ。(会費高いけど意外とステイタス!?でも庶民のささやかな抵抗)
by mamico_a | 2004-09-24 01:16 | ニュース
<< 今日のお弁当(9/24) プロ野球スト中止 新規参入など... >>