人気ブログランキング | 話題のタグを見る
困るよぅ… 名古屋だけにしてね♪
エスカレーター歩行禁止?・・・名古屋だけにしてください・・・。

東京でこんな事しないよねぇ…されるとめっちゃ困るんだけど(笑)
だってねぇ、東京の地下鉄って、朝、急いでるのに「時間調整」するんだもん。
最初は、てっきり早く着きすぎて(苦笑)かと思っていたのですよ。
だけど、『前の電車がつっかえております』(つっかえさせるなぁ!)というからには、遅れてる(または遅れる)ってことでしょ?
乗り換える身としては、乗り換え電車が1本違うと全然余裕度合いが違うのよぅ…と思うのです。(安心して眠れない…苦笑)

・・・というグチはさておき、昔から「エスカレータ」は、歩くモノと思ってる私には酷です。
昔は実家の方も関西同様、左が空いていたはずなのに、気が付いたら右が空くようになってました^^;
「東京かぶれ」になり易い土地柄だからかなぁ…。
右空けに慣れるまで時間かったのになぁ…ぶつぶつ(苦笑)

名古屋へ行く時は注意しようとだけ覚えとこ。
(でもきっとやっちゃう♪爆)

エスカレーター 地下鉄駅で歩行禁止



<エスカレーター>地下鉄駅で歩行禁止 名古屋市議会で論議  [ 12月24日 10時37分 ] 〜毎日新聞〜
  
 名古屋市議会本会議でこのほど、今年夏から市営地下鉄の駅のエスカレーター上での歩行が禁止され、2列で立ち止まって利用するようになった問題が取り上げられた。
 質問したのは稲本和仁市議(自民)。「右側1列を空けるのが慣例なのに、なぜ突然歩行を禁止したのか」とただした。
 市交通局によると、利用者から「エスカレーターを駆け上がるのは危険なのでやめてほしい」との苦情があったため、7月、エスカレーター乗り口付近に「歩いたり、走ったりしないで下さい」「2列で立ち止まってご利用ください」などの注意書きを張り出した。
 稲本市議は「耳に届く声の8割は、右空け通行がなぜいけないのかという内容だ」と指摘。吉井信雄交通局長は「エスカレーターは立ち止まって使うように作られている。歩いたり走ったりすると接触事故につながる」と述べ、今後も歩行を禁止する方針を強調した。
by mamico_a | 2004-12-24 12:53 | ニュース
<< 栄養費で…? 早朝の電話 >>