人気ブログランキング | 話題のタグを見る
クレーマーと呼ばないで・・・
この間、JRのチケットを取りにみどりの窓口に行った時、駅員の態度がめちゃくちゃ横柄。

私は、北陸方面に帰省するので、上越新幹線で帰ることになるのですが、地震の影響で未だに乱れてます。
帰省に合わせて28日に全線再開だから(とニュースで言ってたので)、1ヶ月前から通常は発売でしょと思い、湯沢までの分なら指定券売ってくれるだろうと思っていったのだけれど、
・指定券は12月24日までの分しか発売していない
・28日に動くと決まったわけじゃない
・そんなに指定券が欲しいならこっちでは判らないから、ネットでいつから発売か常時見て!

なんて言われたので、そのまま東日本に『どーなっとんの?』と抗議してみました。

別に発売されてないならそれでも良いんです。判らないの一点張りではなく、きちんとした対応を取ってくだされば。
ついでに一応JR(特に緑の窓口)はサービス業だと認識していたのですが、謝罪の言葉が一切なかったです。(なんで謝れないの~?)
このふたつが、私を怒らせた原因でした。

3~4日経って問題の駅前を通りかかると、上越新幹線についてのお知らせポスターが、3~4枚ペタペタ(爆)

でも私の石川県出身の友達は、もっとヒドイ仕打ちを受けてました。
「指定券?いつになるか(発売が)判んないから、飛行機で帰れば?」と言われたそうです。
ど~なってんの?JR!
Jくん、もっと早く教えてくれたら、その分もメールで言ってあげたのに・・・。
と、いう訳で、発売一ヶ月前にこんなヒドイ仕打ちされた方のために、JRからの謝罪文が来ていましたので、これで怒りを抑えてね。




このたびは弊社駅係員の対応により、お客さまに大変ご不快な思いをおかけいたしまして
誠に申し訳ございませんでした。深くお詫び申し上げます。 
このたびご指摘いただくような、社員の対応は、サービス業として、あってはならないことでございます。
本来であれば、新幹線に不通区間があることに対してのお詫びを申し上げ、弊社の側から復旧情報を確認し、お客さまにお伝えするべきでございました。
弊社では、お客さま第一をモットーに接遇サービスを向上させるため、各種研修や勉強会などのOJTを通じて社員教育しているところでございますが、このたびのご指摘を受け、その取り組みが至っていない事を改めて痛感いたしました。
今後もこのような事象が発生せぬよう社員教育の強化に努めてまいる所存でございます。
何卒ご容赦くださいますようお願い申し上げます。
なお、大変恐縮ではございますが、今後このようなことがございましたら、具体的な日時や駅名等をお教えいただければ幸いでございますので、何卒よろしくお願い申し上げます


(私は確かに中央線のA駅と書いたけれど、中央線に他にAっていう駅ありましたっけ?)
by mamico_a | 2004-12-16 22:29 | 日常のコト
<< 待望のガラかめ42巻 今日のおべんとう(12/16) >>