タグ:連邦王国 ( 121 ) タグの人気記事
何でもあるから
ひとりランチだとコレ食べたい♪でお店に入れば済みますが、2人以上だと食べたい物が揃わない…(´・ω・`)

そんな時の強い味方!
和洋デザートが無難に揃ったお店。
友人とシネコンに映画に行った時、決まらない(お店が)場合は大抵ココ(苦笑)
b0015055_18394497.jpg
特に美味しい訳ではないけど不味い訳でもない普通のお店。
この日はどうしてもどうしてもサクサクした天婦羅が食べたくなったので^^;

7〜8人で食べるパフェ(要予約。繁忙時NG)があって毎回気になってはいるのだけれどさすがにチョット…年齢的にアウトでしょ(笑)←田舎は色々結構五月蝿すぎる(。-_-。)

またココには無料でお願いできるサービスがあるのだけれど、その一覧を見るとちょっとクスッとできる…(笑)
b0015055_18424868.jpg
エプロンでヒーロー…お腹じゃなく背中にしてってコト⁉︎




[PR]
by mamico_a | 2015-12-07 12:30 | 食べ歩き
十月桜
植物園で桜が咲いていると聞いたのでお花見に行ってきました(^-^)/
b0015055_21130081.jpg
他に2種類ほどこの時期に咲く桜があるのですが、咲いていたのは子福桜(こぶくざくら)だけでした。
2種類見られたので良しとしよう♪
b0015055_21134558.jpg
子福桜


お目当の十月桜ですが、遠目だと意外にショボいです(笑)←一番上(1枚目)のもそう^^;
b0015055_21133177.jpg
今月末まで見られるらしいのですが、春の桜がデフォルトとしてイメージがあるので秋の桜はこういう感じが通常なのか?と思ったりも…^^;(秋桜と書こうとしたのだけどコスモスになってしまうことに気づく(苦笑))
b0015055_21140337.jpg
やっぱり桜は青空が一番映えますねぇ。
b0015055_21141320.jpg






[PR]
by mamico_a | 2015-11-04 07:30 | 連邦王国
メタボに優しいランチ
連邦首都の歓楽街チェリータウン(酔っ払ったおっさんがよく使うオヤジギャグ。連邦にもあるのですS木町^^;)。
お昼間に来ると人通りがとても少ないです。

前に行ったお蕎麦屋さんもそう言えばこの地区でした^^;
ここは割と入り口(出口?)に近いので女性でも比較的入り易いと言ってた人がいました。(そうかなぁ…)

ここはもう少しだけ中程に進んだ所にある割烹居酒屋さん(たぶん)
でも市電(路面電車)通りから見たらここも入り口だ(笑)
この付近夜は結構ケバそうです。

b0015055_20181466.jpg
昔からあるのか改装したのかはナゾですが比較的新しい感じのお店でした(内装が)。
しかし、私が行くお店にありがちなのですが、ここも少人数推奨です^^;
カウンターはたぶん8〜10人くらい。
実は大丈夫かなぁとソロソロと覗いたら、やっぱり満員orz
撤退だー!と戸を閉めて引き返そうとしたら奥の小上がりを勧めてくださり常連みたいな顔をしてズカズカと奥へ^^;

詰めれば7〜8人入れそうな小上がりです。
後から思えば小上がりにどうぞと言ってもらえて正解でした。

ここは連邦王国。禁煙後進国です。
料理が出てくるまで、そして食後の一服はスモーカーには必須でしたorz
煙い思いして食べるハメにならなかった時点で好感触^^;



More
[PR]
by mamico_a | 2015-11-02 12:30 | 食べ歩き
マラソン大会
市3つを横断するマラソン大会がありました(画像は使い回し^^;)。
b0015055_15014390.jpg
激しい運動はできないし、主要幹線道路が封鎖されるので外出しませんでした(田舎なので道路封鎖されると動けないです^^;)。
健康体なら奮って参加したのになぁ(棒)

昨日は降ったり止んだりの上、寒いので明日(今日)も大変そうだなぁと思っていたのに晴れ男が多かったのかピーカンでした。

コースの一番のウリは新湊大橋を渡りながら眺める立山連峰。(綺麗なのは晴天時のみ^^; 荒天時はコース変更有)

今日はまぁまぁ綺麗でした(ニュースで見た限り^^;)
良いなぁ…
でも高低差が50mとか…^^;
b0015055_17330226.jpg
遠目から見ても分かる…高い^^;




More
[PR]
by mamico_a | 2015-11-01 19:00 | 連邦王国
屋上庭園
先週月曜から2週間、県庁の屋上が綺麗になって一般公開されてました(土日除く。明日まで(笑))。

屋上に向かうドアのそばにあった案内板に「秋の一般公開」とあったのできっと今後は春もあったりして恒例行事になるのでしょう(笑)
b0015055_20211823.jpg
屋上で遭遇したおばちゃんは「小さっ、小さいよ」とすれ違いざま私に言いつつ去って行きました。そら、おばちゃんちの100坪の庭(憶測^^;)からしたら小さいわ!と心の中でツッコミながら屋上へ。

左上に市役所が写っていますが、11/20(金)まで工事で足場とネットに覆われているのでちょっと(かなりかも)景色が見づらいかも^^;
左下は昭和天皇の歌碑(昭和33年に来県なさった際、ここに上ったお気持ちを歌にされたものだそうです)にしたものです。←公開の原因(?)^^;
この付近に立たれたのかなと高貴な気分…にはなりませんでした(苦笑)


手間をかけずに済む植物が植えられていたりして、割と参考になるかも(笑)
b0015055_20245919.jpg
秋冬の寄せ植え花壇。(どこが施工したのかきになる^^;)

b0015055_20244852.jpg
入り口近くに植えられているのは県ゆかりの植物。薬草とか…

天気の良い日なら今の季節は少し肌寒いけれどお弁当を食べても良いかもなのに明日で公開おしまいはもったいないです…(´・ω・`)





[PR]
by mamico_a | 2015-10-29 22:30 | 植物を栽培する
市立図書館
すっかりあげるのを忘れた画像を発掘しました^^;
撮影日は夏休みの宿題の追い込みの8/31(苦笑)

21日くらいがオープンだったので一週間後に訪れていたことになります^^;
ここには市で唯一のデパートが建っていました(デパート自体は斜め向かいに移転してます)。
戦災にも耐え抜いたという建物でレトロ感たっぷりで、残して欲しいなぁと思っていた人も多かったのですが、老朽化&耐震性がないということで建て直しで斬新な外装になりました。

これが都内ならオサレなのでしょうが、田舎なこの地ではぼろ切れがぶら下がっているビンボー臭い微妙な建物(ウィキさんに飛びます←外観の画像の手持ちがなかったので^^;)にしか見えませぬ…^^;(隈さんごめんなさいm(_ _)m←設計した人^^;)

目的は偵察(笑)を兼ねて図書カードを更新すること。
司書の人は一週間経っても慣れないらしく初日からの数日のバタバタが目に浮かぶような手間取り具合^^; (借りますか?と言われたけどバタバタしてるの見たらちょっとヤバそうで断熱しちゃった( ̄▽ ̄))


b0015055_18013295.jpg
ガラス美術館も併設されているので書棚の番号だったりがガラス棒(orっぽい何か)で出来てます。
一部無理だったようで木だかアクリルだかで作られてます(笑)

b0015055_18020396.jpg
窓からの自然光が入り良い感じです。
ただ北向きなので(前は西陽が当たるところもあったので良いのではないかな)あまり良い景色とは言えません。(斜め向かいのデパートと真下に路面電車(セントラム)が見えます)
キッズルーム(右下)は東向きなので細い窓から天気の良い日は立山連峰が拝めるかも^^;

蔵書は前より増えたのかなぁ…
検索システムはちゃんと使えるようになってて本当に良かった♪
以前はタッチパネルで突き指するくらい力一杯押さないとしても作動しない超ポンコツ(。-_-。)
しかも少なくとも数年前からそのままorz


美術館も併設しているからか図書館にも時節柄(おわらシーズンに突入してました)観光客がちらほら。
特集コーナーも設けていたけど、CDが皆無っていうのは…^^;
8尾がイヤだと言ったのかもだけどこの時節だからちょびっと取り寄せれば良かったのになぁ。



図書館の食堂が…(´・ω・`)
[PR]
by mamico_a | 2015-10-29 07:30 | 連邦王国
世界一美しい
とか言われているSタバに来ました。
b0015055_10443166.jpg
Sタバでは唯一公園内にあると聞いています。

そのせいかいつ通り掛かっても混んでます(特に土日)が、座席を諦めてテイクアウトも多い(晴れた日は)んでしょうねぇ、そのせいか平日は時間帯によっては空いていることもあるように感じました。

駐車場は近隣を含めていつも満員…(。-_-。)
駅近だし普通の健康な人には公共交通機関をおすすめ。←そして今度は私が車で来る!そうすると風邪もひかなくて良いし…(苦笑)





More
[PR]
by mamico_a | 2015-10-28 07:30 | 食べ歩き
とある日のごはん
私にはごはんだったのだけど、普通の人にはおやつなので食べ歩き(&おやつ)カテゴリに入れておく(苦笑)

病院の売店は色々なお店屋さんのお菓子だったりパンだったりが売ってますが、あのWかばのたい焼きも売ってる!(^-^)/

この日はたい焼きの気分じゃないのでお団子(抹茶餡)を。←この前週とこの週は殆どちゃんとごはんを食べられなかった^^;
b0015055_09241639.jpg
甘さ控え目で抹茶が濃いめで美味しいです♪

この病院からの帰り道にWかばはあったりするのですが、売店覗いてあるとついつい買っちゃうよね〜(苦笑)


とある日のたい焼き
b0015055_09240744.jpg
でもお店で食べた方が美味しいのは間違いない^^;


※何でスマホからPCモードで書き込むとゴミタグ吐くん?
何でどす?アプリも酷おすやろ?(あさちゃん風に読んでくらさい^^; byあさが来た)





[PR]
by mamico_a | 2015-10-26 12:45 | 食べ歩き
ドクターヘリ
通院日に2回ほど出動があった(私がいた間に気づいた限りでは^^;)ようです。

待ってる間に音が聞こえることがたまにある(かなりデカい(笑))のだけど、中々姿は見ることはない。
帰り際に駐車場で大きな音がして見上げて咄嗟にあいぽんのカメラを出したけど間に合わなくて米粒orz ←立ってるのがやっとの状態でよくやった!私(苦笑)
b0015055_23244764.jpg
別に私がトロいんじゃなく左にあった建物(看護学校)に隠れてしまったので出てきた時は小さかったと^^;
今回は豆粒なので、いつもより大きくしてみた(^-^)/
それでもよくわからない小サイズ(笑)




[PR]
by mamico_a | 2015-10-21 07:30 | 病院へ行こう!
ふたたびお寿司
いつもは動物園の近くのお寿司(回るやつ(笑))なのですが、今回から別のところに固定することにします。

理由は、アラ汁が不味くなった!!!

から(苦笑)

前回(夏に行った)その店でオーダーしたアラ汁があろうことか焼かれてたんですよ。
中のお魚(←お寿司になれない残骸)がおそらく悪くならない措置だったのかもですが、だめです。アラ汁に焦げ焦げ味は要りません!
ていうかアウトです!犯罪です!
出せなきゃ出せないで(悪くなるからとか)こっちもなけりゃ諦めます。
美味しいモノへのクラスチェンジや魔改造は認めますが、明らかにバカチョン改竄はいけません(u_u)


というわけで今回は某お寿司屋で^^;回るお店でレールも回ってるんですが国民性を配慮し過ぎてお寿司が1個も回ってません(苦笑)
b0015055_09323823.jpg
光り物大好きです。


本日アラ汁はお休みということで貝のお味噌汁を…やっぱりお魚は一部を除いて冬が美味しいと思います^^;
b0015055_09332964.jpg





[PR]
by mamico_a | 2015-10-12 12:30 | 食べ歩き