タグ:虫 ( 7 ) タグの人気記事
グラスホッパー
ショウリョウバッタさんです。
b0015055_01005319.jpg
毎年結構いるみたいです。
カマキリ氏は庭の後ろ、バッタさんは玄関前、住み分け出来ているようです(笑)


これは…でっかくなったショウリョウさん?
b0015055_01011512.jpg
それとも別種族?(笑)





[PR]
by mamico_a | 2016-08-27 08:05 | 植物を栽培する
土の入れ替え
体調を考えながらちょこちょこ来春の準備をしてます。
b0015055_20370598.jpg
西の端にある球根屋さんで買い物(ネット^^;)しました。←だいたいいつも10月の連休ごろに四季彩館でバーゲンするので元気な人はそこで買った方がお得かも…


夏にオクラが植えてあった大きめのプランターが種を取り終え無事に空いたのでチューリップを中心に植えようと思ったのだけど、イヤな予感がする…^^;
ので、土をそのまま使えば?というままんは無視して土を入れ替えることにする。
具合が悪くてもやる!だってイヤな予感がするったらする!(苦笑)

んでもって、予感的中(笑)

イヤな人はこの先見ないでください。
王蟲もどきが何匹か写ってます(苦笑)








More
[PR]
by mamico_a | 2015-10-23 07:30 | 植物を栽培する
ツマグロヒョウモン
変わったちょうちょが飛んでいた…
見た目ちょっと毒々しい感じだけどお昼間に飛ぶので蛾ではないだろうととりあえず撮影しておいた(苦笑)
b0015055_00215650.jpg
初めて(たぶん)だと思うので画像を基に調べたらツマグロヒョウモンというちゃんとした(?)ちょうちょ^^;
しかもここ最近見かけるようになった種で元々はもう少し暖かい地方の出身(?)らしい。
いやいや…こんな所にも温暖化の影響を感じますねぃ…(´・ω・`) 





More
[PR]
by mamico_a | 2015-08-26 07:30 | 植物を栽培する
カメムシ
前回のバケツ稲でちょっとふれたカメムシ。

コレがカメムシだと思っていたけれどこれはコガネムシらしい。
b0015055_12151858.jpg
セマダラコガネとかいう種類。…っぽくない(苦笑)


んでこの割と凝った(?)模様の虫。
b0015055_12154900.jpg
コイツがカメムシだった。(どっちも害虫なんだけどね)
アオクサカメムシって種類らしい(ー"ー)




More
[PR]
by mamico_a | 2015-08-12 07:30 | 植物を栽培する
てんとう虫
てんとう虫って最近あまり見かけないなぁと思っていたらいました(笑)

b0015055_23214293.jpg
ナミテントウムシ
図鑑ではよく見かけますが実物を見たのは初めて。
しかも、ずっとふたつ星テントウだと思ってた^^;


b0015055_2321459.jpg
そしてコレ↑
ずーっとニジュウヤホシテントウじゃないかと思ってきたのですが、ナミテントウの紅型とかいう種類らしいです。




More
[PR]
by mamico_a | 2015-08-01 07:30 | 植物を栽培する
アゲハさん
今年ようやく奇跡的に復活した木がまたもや危機的状況。
b0015055_1149337.jpg
どなたさんかが食欲旺盛でまたもやダメになりそうです。
殆どボウズなのに産卵していかんでもイイやん…^^;

…で、成長してこうなりました^^;
b0015055_114966.jpg
…たぶん?(笑)

あちこちふらふらしてるのは、代々産卵場所をココと定めているのですか?(苦笑)





[PR]
by mamico_a | 2015-07-25 07:30 | 植物を栽培する
こどもカマキリ
どっかで孵化したっぽい。
b0015055_20593357.jpg
小さいクセに「あんだよ!」とカメラ目線でガン飛ばしてくるのがカワイイです(笑)




More
[PR]
by mamico_a | 2015-07-10 07:30 | 日常のコト