タグ:花 ( 9 ) タグの人気記事
シクラメンとベゴニア
先月購入したガーデンシクラメンとフォーチュンベゴニアが良い感じに咲いてます。
b0015055_14482416.jpg
元々咲きそうな状態だったので今年は何もしなくても咲いてくれています(u人u)ありがたや〜来年も綺麗に咲いてくれると良いのですが^^;

来月末くらいには他の寒さに弱い鉢植えと一緒に家の中に入れます(^-^)/



来週はまた投薬治療が始まって2週間ほど動けなくなる予定なので、今週中にチューリップ等の球根の植え付けとパンジーの苗の植え替えを終える予定…^^; ←あとパンジーが少々



More
[PR]
by mamico_a | 2015-10-30 07:30 | 植物を栽培する
コリウスの花
つぼみが出来た(というか放りっぱなしだった)ので観察してみた。
b0015055_21242196.jpg
b0015055_21244592.jpg
b0015055_21245962.jpg
全部一緒同じ色…(´・ω・`)
つまらん^^;

今年は朝顔もだったけど先端が何かに食べられてこういう状態(苦笑)←茎から折れてしまったので挿し芽にしてる^^;
b0015055_21251666.jpg




おまけ:バジルの花
[PR]
by mamico_a | 2015-10-16 07:30 | 植物を栽培する
やっと菊が咲いたお*\(^o^)/*
お盆咲きということでホームセンターで@98で買った苗が今ようやく綺麗に満開です。
b0015055_18173013.jpg
製造(?)している会社でも8月咲きって(苦笑)

真夏にも少しは咲いていたのだけど、色がラベル通りじゃなくて「病気?」とか思ってヤキモキしてたよ^^;

暑かったせいですかねぇ…^^;
それともういろうの国(菊の製造会社)と連邦じゃ気候が違うって?( ̄▽ ̄)





[PR]
by mamico_a | 2015-09-30 07:30 | 植物を栽培する
パンジーに続き…
パンジーに続き、他にも返り咲いている物がありました。
その記事コメ内に「終わったはずのベルフラワーも咲いた」と書いたところ、ぽんた所長から「ベルフラワーだから鈴なりだよね」的なコメをいただきました(笑)

残念ながら元々5〜6月で花が終わったものなのでそんな豪快には咲かないです^^;
b0015055_22184861.jpg
こんな感じ…


ロベリアに至っては梅雨入りちょっと前に切り戻したにもかかわらず咲いてるし。
b0015055_22215594.jpg
6〜7月で咲かなくなる予定なのにどうなっているのやら。

ホントに名前が合ってるのかと植物図鑑を調べたともさ〜^^;
一応、合ってるみたい

今週涼しくなったから?



※画像は一部植物観察日記から流用してます^^;





[PR]
by mamico_a | 2015-08-22 23:59 | 植物を栽培する
パンジーの返り咲き?
※植物用の観察日記から追記転載してます

パンジーの花が咲き終わったなぁと思ったのは7月中旬〜下旬にかけてくらい。
園芸店でもらった割にはお気に入りだったビタミンカラー。
b0015055_12352464.jpg
下の葉から枯れ気味になっていたので、種は取ったけど念のため挿し芽にでもしようかと。←暑くて様子見^^;

b0015055_12353315.jpg
最近になって気づいたのだけど何故かつぼみがある…^^;

2週間以上咲かないでいたからもう終わったと思っていたのでびっくりだ(笑)

そして3日後、咲いちゃった…
b0015055_12354345.jpg
何もこんなに暑い時期に咲かなくても良いのにねぇ…( ̄▽ ̄)


b0015055_12360773.jpg
さらに10日後(今週の日曜)、まだ咲いてた^^;
まだ暑いけどがんばれ〜( ´ ▽ ` )ノ






[PR]
by mamico_a | 2015-08-19 07:30 | 植物を栽培する
朝顔
今年の連休明けくらいに種まきした朝顔が咲きました。
b0015055_18301963.jpg
自分で種から育てたのは小学校の時以来です。

朝顔って朝昼夕で色が変わっていくんですねぇ。朝しか見ないから気づかなかった^^;
b0015055_18302180.jpg
お昼過ぎ


b0015055_18302243.jpg
夕方ごろ


今回は自分の好きな色が育てられて楽しいです。
学校の授業で育てるのは良いけど自分の好きな色じゃないものを無理矢理押し付けられるのは嫌でした。←その一方で希望通りのモノがいつも与えられる子がいる(先生の依怙贔屓やジャイアンばりに無理矢理強奪したりという)理不尽さ(。-_-。)
そのせいか段々団体行動が苦手になっていくワタシ。


※某所の植物専用ブログから転載&加筆しました^^;





[PR]
by mamico_a | 2015-08-05 07:30 | 植物を栽培する
花しょうぶ祭り
花しょうぶ祭りが先月末(今日から7月だよ)まで行われていたので行ってきました。
b0015055_2261944.jpg
この看板は毎年倉庫に仕舞われてて引っ張り出してきて設置してるの?
どーでもいいことが気になる←僕の悪いクセです(違)

あやめとかきつばたと花しょうぶの違いがよくわかりません(めんどいので調べてないという^^;)が、私の手の平より大きい花です^^;
b0015055_2262267.jpg
普通サイズの手の人でも大きいと思う…はず^^;

b0015055_2262351.jpg
もう終わりに近くて終わってしまった品種や花殻(はながら←終わった花)を摘んでるおばちゃんがいました。




More
[PR]
by mamico_a | 2015-07-01 07:30 | 連邦王国
紫陽花
先々週末くらいから庭で咲き出しました。

ままん曰く「普通の紫陽花はもっとあったけど額紫陽花に侵略された(´Д` )」とのことで確かに4ヶ所にあるのは1つを除いてガクアジサイ^^;

雨のも良いけどこっちは雨降りが多くてウンザリ。
b0015055_050561.jpg
なので晴れの日ショットで(笑)←あ、ひとつ雨の日ショットが^^;

ちなみに左上と右下は同じ場所です。おそらくアルカリ・酸性の境界か何かなのでしょう。
昔、ここの花色は確かピンクでした。
きっと青くなるように頑張ったのだと思います(ままんが^^;)。
アジサイはリトマス紙なのですねぃ(u_u)



More
[PR]
by mamico_a | 2015-06-28 07:30 | 日常のコト
お嫁に行きました(苗が…^^;)
綿の苗(ちゃんと芽が出ました。それもいっぱい)とお盆咲のスプレー菊が義妹と母のところ(庭^^;)へ先日それぞれお嫁に行きました。
b0015055_23421987.jpg

b0015055_23422012.jpg
義妹のところに持って行ったら「養子」にいらっしゃったと言っていたので嫁より待遇が良さげな気がします(笑)
母からはアゲラタムをもらいました(2枚目:菊の左下)。

菊は元々@98で買ったポット苗の切り戻した分です。
先日つぼみの付いた本体の枝一本を折ってしまったので(というか折れてたorz)再び挿し木にしました。

普通に苗から育てるより種とか挿し木(挿し芽)を育てる方が楽しい気がする今日この頃…^^;




More
[PR]
by mamico_a | 2015-06-21 07:30 | 植物を栽培する