タグ:気になること ( 96 ) タグの人気記事
シクラメンとベゴニア
先月購入したガーデンシクラメンとフォーチュンベゴニアが良い感じに咲いてます。
b0015055_14482416.jpg
元々咲きそうな状態だったので今年は何もしなくても咲いてくれています(u人u)ありがたや〜来年も綺麗に咲いてくれると良いのですが^^;

来月末くらいには他の寒さに弱い鉢植えと一緒に家の中に入れます(^-^)/



来週はまた投薬治療が始まって2週間ほど動けなくなる予定なので、今週中にチューリップ等の球根の植え付けとパンジーの苗の植え替えを終える予定…^^; ←あとパンジーが少々



More
[PR]
by mamico_a | 2015-10-30 07:30 | 植物を栽培する
市立図書館
すっかりあげるのを忘れた画像を発掘しました^^;
撮影日は夏休みの宿題の追い込みの8/31(苦笑)

21日くらいがオープンだったので一週間後に訪れていたことになります^^;
ここには市で唯一のデパートが建っていました(デパート自体は斜め向かいに移転してます)。
戦災にも耐え抜いたという建物でレトロ感たっぷりで、残して欲しいなぁと思っていた人も多かったのですが、老朽化&耐震性がないということで建て直しで斬新な外装になりました。

これが都内ならオサレなのでしょうが、田舎なこの地ではぼろ切れがぶら下がっているビンボー臭い微妙な建物(ウィキさんに飛びます←外観の画像の手持ちがなかったので^^;)にしか見えませぬ…^^;(隈さんごめんなさいm(_ _)m←設計した人^^;)

目的は偵察(笑)を兼ねて図書カードを更新すること。
司書の人は一週間経っても慣れないらしく初日からの数日のバタバタが目に浮かぶような手間取り具合^^; (借りますか?と言われたけどバタバタしてるの見たらちょっとヤバそうで断熱しちゃった( ̄▽ ̄))


b0015055_18013295.jpg
ガラス美術館も併設されているので書棚の番号だったりがガラス棒(orっぽい何か)で出来てます。
一部無理だったようで木だかアクリルだかで作られてます(笑)

b0015055_18020396.jpg
窓からの自然光が入り良い感じです。
ただ北向きなので(前は西陽が当たるところもあったので良いのではないかな)あまり良い景色とは言えません。(斜め向かいのデパートと真下に路面電車(セントラム)が見えます)
キッズルーム(右下)は東向きなので細い窓から天気の良い日は立山連峰が拝めるかも^^;

蔵書は前より増えたのかなぁ…
検索システムはちゃんと使えるようになってて本当に良かった♪
以前はタッチパネルで突き指するくらい力一杯押さないとしても作動しない超ポンコツ(。-_-。)
しかも少なくとも数年前からそのままorz


美術館も併設しているからか図書館にも時節柄(おわらシーズンに突入してました)観光客がちらほら。
特集コーナーも設けていたけど、CDが皆無っていうのは…^^;
8尾がイヤだと言ったのかもだけどこの時節だからちょびっと取り寄せれば良かったのになぁ。



図書館の食堂が…(´・ω・`)
[PR]
by mamico_a | 2015-10-29 07:30 | 連邦王国
ドクターヘリ
通院日に2回ほど出動があった(私がいた間に気づいた限りでは^^;)ようです。

待ってる間に音が聞こえることがたまにある(かなりデカい(笑))のだけど、中々姿は見ることはない。
帰り際に駐車場で大きな音がして見上げて咄嗟にあいぽんのカメラを出したけど間に合わなくて米粒orz ←立ってるのがやっとの状態でよくやった!私(苦笑)
b0015055_23244764.jpg
別に私がトロいんじゃなく左にあった建物(看護学校)に隠れてしまったので出てきた時は小さかったと^^;
今回は豆粒なので、いつもより大きくしてみた(^-^)/
それでもよくわからない小サイズ(笑)




[PR]
by mamico_a | 2015-10-21 07:30 | 病院へ行こう!
パンジーの返り咲き?
※植物用の観察日記から追記転載してます

パンジーの花が咲き終わったなぁと思ったのは7月中旬〜下旬にかけてくらい。
園芸店でもらった割にはお気に入りだったビタミンカラー。
b0015055_12352464.jpg
下の葉から枯れ気味になっていたので、種は取ったけど念のため挿し芽にでもしようかと。←暑くて様子見^^;

b0015055_12353315.jpg
最近になって気づいたのだけど何故かつぼみがある…^^;

2週間以上咲かないでいたからもう終わったと思っていたのでびっくりだ(笑)

そして3日後、咲いちゃった…
b0015055_12354345.jpg
何もこんなに暑い時期に咲かなくても良いのにねぇ…( ̄▽ ̄)


b0015055_12360773.jpg
さらに10日後(今週の日曜)、まだ咲いてた^^;
まだ暑いけどがんばれ〜( ´ ▽ ` )ノ






[PR]
by mamico_a | 2015-08-19 07:30 | 植物を栽培する
巣立ちの日
ツバメがどこかで巣立ったらしくて家の前の電線にいっぱい止まってました。
赤丸内↓は全て子どものツバメさん。
大人と違ってしっぽ(?)が短いので見分けがつきやすいです
b0015055_20434884.jpg
物理的都合で写ってませんが、左側にまだ2〜3羽いました。





[PR]
by mamico_a | 2015-07-08 07:30 | 連邦王国
勝手に合鴨農法
某学校田に鴨が2羽いました。
b0015055_20274971.jpg
てっきり学校で飼ってる鴨を放し飼いにして虫とかを食べさせているのだと思ってました。←見かけたのお昼時だったし^^;

野良(?)鴨が自主的に合鴨農法を行っていたようです(笑)
b0015055_20275034.jpg



合鴨農法は連邦王国が発祥らしいのですねぃ(合鴨農法@wikiさん PC版





[PR]
by mamico_a | 2015-06-10 07:30 | 連邦王国
W7系試運転中
現在3月の開業に向けて現在平日は1時間に2本(上下各1本)試運転中です。
休日はよくわかりません^^;(時間帯によっては3本くらい走っているような?)

試運転は8月〜だったのですが、実際はもっと前から走ってました(最初の頃は徐行に近かったけど←この時期に撮っておけば良かった〜)。
ですが、なかなか上手く撮れなかったのですが最近時間が安定してきて撮りやすいです(大体何分くらいに来るかが分かる)。

私は撮り鉄御用達スポットではなく自宅近くで狙います。←今はそれが精一杯^^;

More
[PR]
by mamico_a | 2015-02-13 07:30 | 連邦王国
記事2本当面お蔵入りします
前々からずーーーーーーーーっと気になってというか気持ち悪かったのですが、OKWebの回答に当ブログ記事(URL)が載っているようなので、7年前(2007/2)のだんご、4年前(2009/11)のあやめだんご の以上2本を非公開にしました。

回答した方が一言当時断ってくださっていたら非公開にはしなかったかも…。

信憑性に欠ける個人の感想ブログを回答のURLに採用しちゃダメです。論文じゃなくても。
記事を書いた人に大袈裟に言うと一方的に任せる感じで無責任過ぎに思えるんですよね、回答者が。たぶん質問者に良かれと思ってしたのでしょうが、せめて付けるURLをもっと信頼のおけるサイトにして欲しかったです(苦笑)

自分の知らないところでリンク(特に質問系の回答)は気持ち悪いです。一応但し書きは付けてましたが、それでも何かあっても責任持てませんし持ちたくないです。←今、そういう状況にないですし。

…というのが上記記事を外した理由です。
他にもそういう困ったリンクがあるのかも…と考えるとストレスで病気になりそうorz
↑なってた(笑)

※追記15-2-26
該当箇所を申請して削除していただきました。
この申請するにあたって色々調べた時、某記事が某掲示板に晒されていた事が判明orz
あそこだけは晒されても泣き寝入りするしかないなぁ。無法地帯だもん(´・ω・`)



[PR]
by mamico_a | 2014-05-22 23:17 | おしらせ
広告
ブログの下に出る広告が下品。
闘病中や言うて書いてるのにチョットKYっぽい。
かと言って有料にするのも今後色々あったりするとめんどくさい^^;

確か引越ししたハズだったのですが、IDとパス忘れました(苦笑)
[PR]
by mamico_a | 2014-05-15 22:36
ゆーえふおー の日
b0015055_17273313.jpg

だって、そう書いてあった…。

一昨日が誕生日で今日がマイカー(?)の日か…(笑)



実家がお寺からもらったカレンダー、結構笑えるwwwww
[PR]
by mamico_a | 2010-06-24 17:27 | 日常のコト