「ほっ」と。キャンペーン
タグ:日常のコト ( 25 ) タグの人気記事
市立図書館
すっかりあげるのを忘れた画像を発掘しました^^;
撮影日は夏休みの宿題の追い込みの8/31(苦笑)

21日くらいがオープンだったので一週間後に訪れていたことになります^^;
ここには市で唯一のデパートが建っていました(デパート自体は斜め向かいに移転してます)。
戦災にも耐え抜いたという建物でレトロ感たっぷりで、残して欲しいなぁと思っていた人も多かったのですが、老朽化&耐震性がないということで建て直しで斬新な外装になりました。

これが都内ならオサレなのでしょうが、田舎なこの地ではぼろ切れがぶら下がっているビンボー臭い微妙な建物(ウィキさんに飛びます←外観の画像の手持ちがなかったので^^;)にしか見えませぬ…^^;(隈さんごめんなさいm(_ _)m←設計した人^^;)

目的は偵察(笑)を兼ねて図書カードを更新すること。
司書の人は一週間経っても慣れないらしく初日からの数日のバタバタが目に浮かぶような手間取り具合^^; (借りますか?と言われたけどバタバタしてるの見たらちょっとヤバそうで断熱しちゃった( ̄▽ ̄))


b0015055_18013295.jpg
ガラス美術館も併設されているので書棚の番号だったりがガラス棒(orっぽい何か)で出来てます。
一部無理だったようで木だかアクリルだかで作られてます(笑)

b0015055_18020396.jpg
窓からの自然光が入り良い感じです。
ただ北向きなので(前は西陽が当たるところもあったので良いのではないかな)あまり良い景色とは言えません。(斜め向かいのデパートと真下に路面電車(セントラム)が見えます)
キッズルーム(右下)は東向きなので細い窓から天気の良い日は立山連峰が拝めるかも^^;

蔵書は前より増えたのかなぁ…
検索システムはちゃんと使えるようになってて本当に良かった♪
以前はタッチパネルで突き指するくらい力一杯押さないとしても作動しない超ポンコツ(。-_-。)
しかも少なくとも数年前からそのままorz


美術館も併設しているからか図書館にも時節柄(おわらシーズンに突入してました)観光客がちらほら。
特集コーナーも設けていたけど、CDが皆無っていうのは…^^;
8尾がイヤだと言ったのかもだけどこの時節だからちょびっと取り寄せれば良かったのになぁ。



図書館の食堂が…(´・ω・`)
[PR]
by mamico_a | 2015-10-29 07:30 | 連邦王国
巣立ちの日
ツバメがどこかで巣立ったらしくて家の前の電線にいっぱい止まってました。
赤丸内↓は全て子どものツバメさん。
大人と違ってしっぽ(?)が短いので見分けがつきやすいです
b0015055_20434884.jpg
物理的都合で写ってませんが、左側にまだ2〜3羽いました。





[PR]
by mamico_a | 2015-07-08 07:30 | 連邦王国
あけましておめでとうございます
すっかりご無沙汰してますが、生きてました(笑)

メイン携帯をスマホに替えたら投稿がしづらくなって…
ブログ移行もしたのですが、データ移行までで力尽きて(正確には終わってないっぽい)そのままです(笑)あとIDパスを忘れた(だめだめ…)

ブログの更新はあっちほど頻繁じゃないと思うけれど今後ともよろしくです(^-^)/

※やっぱりスマホで画像は上げられないのねん…(´・ω・`)
[PR]
by mamico_a | 2012-01-09 23:30 | 日常のコト
立てばナントカ
b0015055_14274912.jpg

…ちう訳で、芍薬。

今年最後の。
[PR]
by mamico_a | 2010-06-13 14:27 | 日常のコト
開花宣言
b0015055_20401731.jpg
お江戸は見頃なようですが、連邦王国は昨日ようやく開花宣言いたしました^^

午前中は霙が混じってんじゃなかろうか!?と思うような冷たい雨でしたが、午後からはお江戸の通常時のようなイイ天気♪


b0015055_2040588.jpgウチの駐車場(車もないのにぃ!とか言わない^^;)の桜はこの辺じゃ一番日当たりが宜しいらしくて、6分咲きくらいでしょうか。
イイ感じです♪
1日に密かにつぼみがなんて別の所(でも近く)の画像を載せてましたが、この分だと1日にもそこそこ咲いていたのでは?と思ってます。
だって駐車場なんてめったに行かないんだもん、知らんがな(笑)


2ヶ月前の定点観測(笑)
[PR]
by mamico_a | 2010-04-03 20:41 | 日常のコト
真冬に逆戻り
・・・ちう訳で寒いっす(-_-)

土曜の夜中は大嵐(ぽかった)だったものの日月は暖かな春の気候。
昨日も少し寒かったものの今日ほどではなく。

なので、うっかり本日薄手のコートで出勤してしまいました。
出てしばらくして寒いっ!と思ったものの部屋まで戻りたくないばっかりに冷たい風に晒されながら歩きました(-_-)

でもさ、やっぱり暖かいコートを着に戻ればヨカッタ~orz
今日一日、冷えた体は温かくはならず…orz

でも帰りは雨が上がっていたので、寒さにめげずハンバーガー一個分あるく^^;
[PR]
by mamico_a | 2010-03-24 18:13 | 日常のコト
でっかい
b0015055_2162081.jpg
相変わらず携帯だと思ったように撮れません^^;

昨日見た夕日がでっかかったので(大きいではなくでっかい(笑))。

More
[PR]
by mamico_a | 2010-03-21 21:10 | 日常のコト
並び位置
b0015055_1852261.jpg

……同列なのか?(笑)

だん・ぶらうん と ワンピ
[PR]
by mamico_a | 2010-03-05 18:05 | 日常のコト
暖か~い
今日は2月の観測至上初!の22.ナントカ度(苦笑)

昨日も暖かかったけど、更に今日は夕方会社を出たら南っぽい風が生温かく感じました。
家に帰る足取りも軽い~♪(歩いたわよん。家まで4.5kくらい?)
道草も楽しい(←何もないけど…^^;)

約一週間前に吹雪いていたのが2週間チョット前にドカンと降ったのがウソみたい~(笑)


※来週、お江戸に遠征予定。
でもやった事は飲み屋の予約だけ^^;←女子としてどーなん?
[PR]
by mamico_a | 2010-02-25 20:55 | 日常のコト
貰って意外に困るモノ
b0015055_1413332.jpg帰ってきたら(実家にいました^^;)ネコの不在票が入ってて、
再配達してもらったら・・・


More
[PR]
by mamico_a | 2010-01-11 14:01 | 日常のコト