タグ:ランチ ( 110 ) タグの人気記事
ちらし寿司ランチ
昔からある感じの佇まいなお寿司屋さん。
b0015055_23064240.jpg
カウンターが6〜7席くらいと小上がりひとつのこじんまりしたお店です。

ランチはちらし寿司と握りからチョイスできます。
カニと茹でたエビと貝が握りの方にあったのでちらし寿司にしたのですが…
ご覧の通りちらし寿司にも入ってたよ、カニ…orz
b0015055_23065140.jpg
だけどオクラが丸々一本、ででーーんと入ってた方が衝撃だ(笑)@650
握りは8貫と細巻き4つ(細巻き全体の半分くらいの量なのかな〜と勝手に推測)@850

注文を受けてから作ってもらえるのが嬉しい。
しかし、夏でも熱々のお味噌汁にお茶はツラい(´・ω・`) ←猛暑な日はお茶だけでも冷たいのが良いです^^;
美味しいんだけれどね。
(訪問日の最高気温は36度でした)


カウンター付近に大きなガラス製の立派なお皿があった。
たぶん夜の部(?)でお造りあたりを注文するとコレに盛り付けられる予感…
私が座った所にガラス作家の紹介メモがあったし。








[PR]
by mamico_a | 2015-08-24 12:30 | 食べ歩き
カフェランチ
連邦王国首都の動物園近くにあるガラス工房に付属しているカフェ。
市の施設にくっついてるくせにちょっと高め…^^; ←同じ地区にある市立某創造センター内のカフェもちょっと高い(。-_-。)

あちらはともかく、こちらはたぶんガラスのギャラリー(兼ショップ)やら工房作家の作業風景も見られたりするのである程度お客を選別する意味もあるのかも。(とポジティブに受け止めておく^^;)

欲張りセットをオーダー(ホントのネーミングを忘れました^^; @1,200)
b0015055_12040317.jpg
クリオ丼(チキンとアボカド←日か月単位で替わるのかも)とキッシュランチ(ジャガイモ・タマネギ・黒オリーブ・赤ピーマンetc)とサラダ(レタスのドレッシング和え)と野菜のピクルスがセットになって丼とキッシュで迷った時は良いかも。
どちらもハーフサイズ(たぶん)。

男の人にはキッシュより丼をおすすめ(キッシュが意外と小サイズな感じなので)。がっつり系には比較的優しくないお店です(笑)






More
[PR]
by mamico_a | 2015-08-17 12:30 | 食べ歩き
オーブン焼きランチ
ここも微妙に入りにくい感じのビストロ リパイユ
お客の8割がハンバーグランチをチョイス。
違うモノをオーダーしてたのは私ともう1人だけ(笑)
b0015055_20380564.jpg
サーモンのナスと×××のオーブン焼き@900 ←ハンバーグはありきたりなのでこっちにしたんだけど…失敗した^^;(××× = ト×ト 分かる人だけ笑ってください^^;)

殆どのお客がオーダーしてるだけあってコスパ的にはハンバーグランチが一番高いです。
×××の割には美味しかったけどダイエッター向けですねぇ^^;
普通の人はこの店ならハンバーグ1択に尽きます(^-^)/

画像もいつもの小サイズだとホントに寂しい(実際寂しい。日本がっかり名所のよう)^^;
決してフォークが特別巨大なのではありません(苦笑)





More
[PR]
by mamico_a | 2015-08-10 12:30 | 食べ歩き
割烹料理屋でランチ
某京料理店に行った話を書こうかと思ったのですが、あまりに凄すぎて悪口しか見つからないので書けません…

ここはままんが割と行っていたので行ってみたいと思ってた割烹本田。
前のご主人が亡くなってから行かなくなった(潰れたと思ってたらしい)と言っていたのでそばを通りかかったので行ってみることに。
空いてるのか空いてないのかイマイチよく分かんないお店です。
やってるのかな?と確認しちゃったよ^^;
いっぱいで押しかけられると大変だから控えめに営業してる、とか?^^;

カマの塩焼きが目についたのでオーダーしたのですが、本日品切れorz
隣の2人組に運ばれたのが最後…(´・ω・`)
許すまじ!(苦笑)

しょうがなくブリ照り(大根ステーキ付き)を食べます(´・ω・`)
b0015055_1663039.jpg
大根は薄めの醤油出汁でじっくり煮た後に片栗粉をつけて焼いてあるんじゃないかなぁ。結構手間がかかってそうです。
私はメインの魚よりこっちの方が美味しかった(苦笑)

惜しむらくは生野菜(サラダ?)のドレッシングと照り焼きのタレが混ざりそうなこと。
気をつけて食べないと味が混ざります^^;

お味噌汁はこれまで飲んだことない味わい。
たぶん色んな残(魚のアラ)を入れているんじゃないかと…
美味しいです。ただ飲んでいる内にひとくち目の感動が薄れます^^; ←舌が慣れてくるのか?

普通だとご飯にお味噌汁にブリ照りのお皿にお漬け物くらいだと思うのですが、小鉢と称して置かれる小皿の入った籠が良い感じです。
b0015055_1663296.jpg
こういうお店でもコロッケが入ってるのには笑ったけど^^; ←割と連邦民はコロッケをよく食べてる

※私のご飯は普通盛りをちょっぴり少なめにしてもらってます。
本来ならこのお椀にもうちょい入ってます(隣の人のがそうだった)
大盛りは上品などんぶり飯です(隣の人が…^^;)




More
[PR]
by mamico_a | 2015-08-03 12:30 | 食べ歩き
カレーランチ
ここずっと大食い休止中で女の子盛り推奨中ですがここ連邦王国はお江戸A坂と違って小盛りでも普通のお茶碗一杯というのがデフォルトらしい(苦笑)
このお店は@50引きで小盛りにしてくれました。(例に漏れずあんまり小盛りじゃなかったけど^^;)

と言うわけでオシャレっぽい内装ですががっつり系で男の人の方が多い印象だったアオヤギ食堂(男女比率はそんなに変わらない感じだけどなんとなく男の人が多いような…程度。んでもってランチ時は1人で来る人が多い気が)。

b0015055_12131371.jpg
カレーはスパイスの配合具合が好みで美味しいです。(カウンターに使うスパイスがオブジェ風に置いてあった)
ウリがキーマカレーなのに日替わりをオーダーしちゃうワタシ^^;

お味噌汁は煮干しとか昆布の類ではとられていない模様
たぶん野菜から出た旨味だけで作られている感じ(昔祖母が作ってくれた味っぽい)。
グルメレポーターなら「優しい味がしますぅ」とか「ほっこりするぅ」ってワケ分かんないこと言っちゃうんだろうなぁ(苦笑)(←どんな味やっちゅうねん( ̄▽ ̄))

こういうの食べてると病気にならないんだろうなぁという錯覚を受けます。(ストレスからでも病気なるからごはんだけ気をつけてもダメだよ^^;)



More
[PR]
by mamico_a | 2015-07-27 12:30 | 食べ歩き
祝・ランチ再開
7/3からランチを再開したそうで、たまたま通りがかって気づきました。←ラッキー?

暖簾は出てるけど、薄暗い。
※お店出た後に見たら灯がちゃんと点いていたので点け忘れと思われ(笑)画像は出てきた時に撮ったので点いてる^^;
b0015055_11312233.jpg
手書きのメニューが出てるしボイラーの音がするのでやってるよね…?と恐る恐る戸を開けるとちゃんと開いた!(笑)
中からもいらっしゃいませの声も ← 良かった。やってたよ(まみこ、心の声:キートン山田風)

こじんまりとした居酒屋さんで飲んべえしか行かなそうな雰囲気。
私がいた間のお客は私以外は全ておじさまでした。
カウンター席の後ろ(通路)にはずらっとキープの一升瓶が!
ここ夜も美味しいに違いない!(いいなぁ、いいなぁ)

ランチは肉と魚の2択。@830
鶏の岩塩焼きトマトソースも美味しそうだったけれど、海老フライとカキフライに卵とじ により心が動きました^^; ←エビ・カキって魚介類だけど魚じゃないよね(笑)

b0015055_1131233.jpg
三段重(散弾銃と変換されたヤメテ)で運ばれてきました♪
こういうのって何かテンション上がりますねぇ^^;

でも、熱くてお重を下ろせない(´・ω・`)
おしぼりを駆使してようやく全部がお目見え。
b0015055_11312416.jpg
試行錯誤しながらのわくわく感がたまらないのは私だけですか?

男の人にはごはんが少ない(約20×20お重にうっすらお上品に…)ような気がしました(or A坂必殺の女の子盛り@連邦再びか?( ̄▽ ̄))。
最近諸事情につき(苦笑)大食いをお休みしているので断言はできません^^;

ご主人は特撮系イケメン(黒とか銀あたりかな)っぽい←あくまで主観なので…^^; を堪能しながらいただきました。



ちょっと困ったコト
[PR]
by mamico_a | 2015-07-20 12:30 | 食べ歩き
海老天丼と天ぷら
お店の名前がよく分かりません(笑)
A町電停横(前?)ビジホチェーンの1階、Sイゼリヤがあった跡です。

確か「今日の日替わりは"海老天丼と天ぷら"」って言われた気がするんだけど…
b0015055_210155.jpg
どう見ても「海老天一本とかき揚げ丼」じゃないかと思う日替わりランチ@800 ^^;

サラダバーとドリンクバーがあるのでご飯を少なめにお願いしたのですが(値段は少なめになりません(苦笑))少なめでも結構量多いです。(普通の茶碗一杯分くらい)
日替わりを頼んだ他の人のをチラ見したら…小から中どんぶりくらいの量な感じ。
隣の席の人が食べてたこだわりのカルボナーラもかなり…

周囲をよく見たら長居したいオバちゃん1組とスタンプカード2倍目当てのおじじグループ(←顔見知り…狭い田舎である)1組以外はがっつり系のサラリーマンとぽっちゃり系女子orz(ワタクシも仲間入りなのねん(ノД`)・゜・。)

でも天ぷらとかき揚げを食べさせるのにつゆ以外に抹茶塩が付いていたのには驚きと共に評価したい(笑)
カラッと揚がっていたので海老は抹茶塩で美味しく味わいましたよ。
あっさり食べたい人は塩が良いのかも。
つゆ付けて食べたらもたれそうな感じがしたよ。←水分で膨張するから?^^;




More
[PR]
by mamico_a | 2015-07-13 12:30 | 食べ歩き
トミタク食堂
市民にはおなじみのタクシー会社、通称富タク。
そこにある食堂だから(笑)

ここは基本社食なのでセルフです。
高級品は@620!
で、その高級品のひとつ日替わり定食をチョイス(この他にトミタクランチがありました←それ以外はワンコイン以下だったような…)。

b0015055_21125990.jpg
日替わり定食A(生姜焼きと冷奴)

b0015055_2113181.jpg
日替わり定食B(この日は暑くてBの方が人気…ざるラーメンと鶏肉)

多いです(笑)
さすが肉体労働系の運転手さん食堂なだけあります。

スタンプカード(定食のみ押印)は無期限だったので作ってもらいました^^;
…ということは全品制覇しにいらっさいってことなのでしょうか…^^;

不定休なので注意。
実は前回訪問日はお休みでしたよorz
[PR]
by mamico_a | 2015-07-06 12:30 | 食べ歩き
ランチ女子会2
花しょうぶを堪能して(参照:いっこ前)ちょうどお昼時だしおそとでランチ!*\(^o^)/*
ということで、鮎釣りも解禁されててこの付近は鮎料理のお店が近いということで行くしかないでしょうと^^;
しかし、有名どころは高い!(色々な意味で)

で、行ったお店は庶民に優しいお店魚安。
お財布にも人当たりも。
けれど、鮎がウリの季節に行ったにもかかわらず食べずに帰ってきましたよ^^;

理由
・最初に食べた印象がよろしくなくて食べたくない

修学旅行で冷えて超美味しくない鮎の印象が酷くて鮎は食べたくないです^^;
熱々は美味しいんだろうとは思うのですが、もしも美味しくなかったらヤダなぁ〜と(苦笑)
いやぁ、第一印象って大切ですねぃ(u_u)
予算の関係で冷えて美味しくないモノしか用意出来ないなら無理矢理提供しなくていいと思うの。←センセ達ってそういうの気にしなさ過ぎー!(もしかしてバカ舌?)


平日なのに私を含め暇な人が多いせいで店内は盛況。
待ち時間もかなり長い…orz ←お腹空きすぎるとツライって言ってた(義妹が^^;)

b0015055_23351051.jpg
ようやく運ばれてきたナントカランチ^^;←覚えられないならメモれ!
たぶん日替わりランチ(せんえん)にデザート(@500)が付いたタイプ(?)。
b0015055_23351026.jpg
うん、普通に美味しかったけど、こういう割烹系のお店で出される天ぷらは塩でも食べたいなーと^^;

※ままんは天ぷらつゆにワサビ溶かして刺身を食べて「うっ!」と言ってました( ̄▽ ̄) ←普通配置で分かりそうなモノだけど…^^;




More
[PR]
by mamico_a | 2015-07-04 07:30 | 食べ歩き
まかないランチ(回鍋肉)
ネーミングセンスがチョットどうかと思い気になってたお店^^;
4人がけテーブルと2人がけテーブルが2つずつ。カウンターは4人でいっぱいになる市電通りからちょっと入った所にあるちっちゃな居酒屋 呑むや居。
待ってる間にもお断りされている人が…

狭い空間なのでタバコ吸う客が1人でもいたらアウト。←臭いです。
禁煙後進国であっても最近ランチ時は健康増進法とかいうモノのおかげで禁煙の店増えてますが、チョット時代に逆行しているイメージ(会社じゃ吸えないから来る…てのもありそう)。
食べ物がたとえヘルシーっぽかったとしてもこういうお客さんが多いのはちょっと…(一般論です。ここがヘルシーかどうかという話ではないです)
せめてランチだけでも禁煙をお願いしたいなぁと思うのです。

まかないランチ(所謂日替わり)がイチ押しメニューらしく大半がコレを食べていました。
この日は回鍋肉@800
b0015055_2153668.jpg
量が少し多いので(ご飯もおかずも)男の人が多めです。
味は…普通。
お味噌汁は出汁を強めにして味噌少なめにしている感じがしますが全体的に濃いめの味付けです。
b0015055_2153821.jpg
食後にひとくちデザートと味のない色の付いたお茶が付きます。←食べるのが遅すぎでさっさと食べて帰れってことだったのかしら?
店員のお姉ちゃん(奥さん?)の要領の悪さにデザートが待てずにさっさと払って行っちゃう人も…^^;

タバコな人が居るかものリスクだけでも2度目はないかなぁ。





[PR]
by mamico_a | 2015-06-29 12:30 | 食べ歩き