タグ:ベランダー ( 29 ) タグの人気記事
ブルーベリーの花
b0015055_1283814.jpg
咲いたよ(^-^)/

コレって「自家不和合性」と言って自分自身の花粉じゃ実が出来ないらしい。だから同系統の別品種で受粉させるのだけれど相方が若すぎて咲かない…orz

どうやら3月の中旬から終わりにかけて父がママダンプをしまう時に一番太い枝を折ったのが原因らしいorz←早く言ってくれればナントカ出来たかもしれないのに…(ー"ー)
こういうのに限らず(仕事とかでも)黙ってればわかんないって言わない人いるんだけど、何で先にごめんなさい出来ないのかな?って思う。
基本ズルいちゃんは嫌いです。




今年は結実は諦めて花だけを鑑賞予定。淋し〜い(T ^ T)





[PR]
by mamico_a | 2015-05-09 07:30 | 植物を栽培する
紫の花の人
ちょっと前まで花壇で色とりどりのチューリップやらなんやらあって華やかだったのですが、すっかり庭が紫の花に侵略(?)されていました(笑)

薔薇はないけど全体的に紫っぽいです^^;
ガラかめはいつ終わるのですか?美内センセ!センセも色々ヤバイ年齢になってきたけど、私はもっとヤバイです!待てないっす(苦笑)
神の声はガラかめが終わったらゆっくり聞くと良いよ( ̄▽ ̄)
b0015055_19333525.jpg
左下のペチュニア以外は私の管轄ではありません。
私はあくまでなんちゃってベランダーなので(苦笑)
[PR]
by mamico_a | 2015-05-02 07:30 | 植物を栽培する
さくらのかんさつ5
4がつ20か
まんかいせんげん!
b0015055_11242955.jpg
これ いじょう たつ と はっぱ が もっと おおく なって しまう…







[PR]
by mamico_a | 2015-04-27 07:30 | 植物を栽培する
芽が出てきた♪
b0015055_1442570.jpg
リーフレタス(右)とバジル(左)の芽がようやく出てきました。
種袋に書かれてた通り中間地(or温暖地)を信用して蒔いたのですが3〜4月辺りは寒冷地仕様で撒くべきだと思いました(苦笑)

b0015055_1442634.jpg
ナントカいう菊(笑)も満開です(*^_^*)





[PR]
by mamico_a | 2015-04-18 07:30 | 植物を栽培する
さくらのかんさつ4
かいか せんげん!
b0015055_11244463.jpg
2.5りん で せんげん
うえきばち が ちいさい から いいのだ






[PR]
by mamico_a | 2015-04-17 20:30 | 植物を栽培する
さくらのかんさつ3
b0015055_14261466.jpg
ソメイヨシノより こいピンク で さきそう

b0015055_22202692.jpg
よる に パトロール(ナメクジチェック)に でたら びみょう に さいてた
あした は もっと ひらいて いそう





[PR]
by mamico_a | 2015-04-17 07:30 | 植物を栽培する
さくらのかんさつ2
b0015055_1119583.jpg
4がつ8か
どうやら かたい と おもっていた つぼみ の ひょうめん は がく だった らしい…


b0015055_13544412.jpg
きのう
つぼみ が いろづいて きた






[PR]
by mamico_a | 2015-04-13 07:30 | 植物を栽培する
さくらのかんさつ1
b0015055_18374020.jpg
つぼみ は まだ かたそう。

昨日の写真から仲間外れにされていた桜。←というか忘れていた…^^;





[PR]
by mamico_a | 2015-04-01 07:30 | 植物を栽培する
プランター菜園
ネギとシソとバジルとレタスの種をプランターに蒔きました。
b0015055_1842187.jpg
ベランダガーデニングデビューです^^;

先日、そういう話をTwitterでしていたら、実益に走ってると笑われました。
確かにその通り!全然間違ってない!(笑)
ネギはソーメン用、シソは天ぷら用、バジルはペーストとハーブ塩用、レタスは朝ごはん用(大笑)
ちゃんと出来ると良いなぁ…


一応、普通の植物も育てていて…
チューリップとナントカいう菊とか(笑)右上の木はブルーベリー(苦笑)
あとおっそろしく発芽率の低いローズマリーの種蒔いた(笑)
b0015055_18421991.jpg
これもハーブ塩用にしたいのでちゃんと芽が出て欲しい…←無理なら挿し芽で増やす予定^^;





[PR]
by mamico_a | 2015-03-31 07:30 | 植物を栽培する