タグ:ベランダー ( 29 ) タグの人気記事
朝顔
今年の連休明けくらいに種まきした朝顔が咲きました。
b0015055_18301963.jpg
自分で種から育てたのは小学校の時以来です。

朝顔って朝昼夕で色が変わっていくんですねぇ。朝しか見ないから気づかなかった^^;
b0015055_18302180.jpg
お昼過ぎ


b0015055_18302243.jpg
夕方ごろ


今回は自分の好きな色が育てられて楽しいです。
学校の授業で育てるのは良いけど自分の好きな色じゃないものを無理矢理押し付けられるのは嫌でした。←その一方で希望通りのモノがいつも与えられる子がいる(先生の依怙贔屓やジャイアンばりに無理矢理強奪したりという)理不尽さ(。-_-。)
そのせいか段々団体行動が苦手になっていくワタシ。


※某所の植物専用ブログから転載&加筆しました^^;





[PR]
by mamico_a | 2015-08-05 07:30 | 植物を栽培する
ブルーベリーの収穫 2
もう一方の収穫も先日しました。
b0015055_14505793.jpg
見て分かる通り、一般にブルーベリーと呼ばれるものと色が違います。(なんで?
青くなるまで待ってたら腐りそうになりそうだったのでこれはこの色が限界なのではないかと。

こちらは以前味見した通り甘いです。
ふたつを足して2で割れば丁度良い…のかも(苦笑)
全部で8個しかならなかったので来年は枝数が増えてもっと食べられると良いなぁ…(^-^)/
[PR]
by mamico_a | 2015-07-29 07:30 | 植物を栽培する
ブルーベリーの収穫
b0015055_012128.jpg
そこそこ実がなったので収穫しました。
しかし!酸っぱい!
ブルーベリーってこんなに酸っぱかったっけ?
b0015055_0121365.jpg
↑たぶん2度目の収穫

※ウチの品種(のひとつ)は生食向けじゃないらしくどこのサイト見ても「ジャムに」としか書かれていない(´・ω・`)

北海道の人はハスカップをドレッシングで食す…という話を先日聞いたのでジャムじゃなければそういうのもアリかと思ってる。

…というかそういう加工を施さないと美味しく食べられない(苦笑)

More
[PR]
by mamico_a | 2015-07-17 07:30 | 植物を栽培する
こどもカマキリ
どっかで孵化したっぽい。
b0015055_20593357.jpg
小さいクセに「あんだよ!」とカメラ目線でガン飛ばしてくるのがカワイイです(笑)




More
[PR]
by mamico_a | 2015-07-10 07:30 | 日常のコト
お嫁に行きました(苗が…^^;)
綿の苗(ちゃんと芽が出ました。それもいっぱい)とお盆咲のスプレー菊が義妹と母のところ(庭^^;)へ先日それぞれお嫁に行きました。
b0015055_23421987.jpg

b0015055_23422012.jpg
義妹のところに持って行ったら「養子」にいらっしゃったと言っていたので嫁より待遇が良さげな気がします(笑)
母からはアゲラタムをもらいました(2枚目:菊の左下)。

菊は元々@98で買ったポット苗の切り戻した分です。
先日つぼみの付いた本体の枝一本を折ってしまったので(というか折れてたorz)再び挿し木にしました。

普通に苗から育てるより種とか挿し木(挿し芽)を育てる方が楽しい気がする今日この頃…^^;




More
[PR]
by mamico_a | 2015-06-21 07:30 | 植物を栽培する
初収穫
間引き分は食べてはいたのですが、ちゃんとしたリーフレタスを収穫しました*\(^o^)/*
b0015055_23581225.jpg

味は…間引き菜の方が柔らかで美味しいかも^^;

野菜系はあと、バジル(種から)とネギ(スーパー産の細ネギの根^^;)。

バジルソースとハーブ塩を作る分くらい大きくなると嬉しい。
ネギは素麺等の薬味に使用予定…

来年はトウモロコシとか枝豆、作ってみたいなぁ。
[PR]
by mamico_a | 2015-06-20 07:30 | 植物を栽培する
ブルーベリーの実
b0015055_2217593.jpg
付いたよ(^-^)/

実がならないだろうと言っていたブルーベリーですが、ちょびっとしかなかった花粉を強引に付けたのが良かったのか虫さんたちの蜜集めのおかげか(たぶんコッチじゃないかと^^;)何と!おかげで実が付きました*\(^o^)/*わーい!

しかも両方とも!
b0015055_2217793.jpg

後は熟すのを待つだけですが、最近鳥さんがピーピー五月蝿いのが気になります。

鳥A「ねぇ、あそこの実が美味しそうだわ」
鳥B「そうだね、イチゴも終わったし もうしばらくしたら熟しそうだから一緒に食べに来よう」

とか言ってるんじゃないか?このリア充共め!(←妄想乙^^;)


とにかく綺麗な青になるのが楽しみ〜♪





[PR]
by mamico_a | 2015-06-17 07:30 | 植物を栽培する
白い花から…
GW前に白い花(ロベリア)の苗を買ったのですが、中に紫混じりの白が…(笑)
b0015055_19443362.jpg
うっかり混じったのか突然変異なのか…
モコモコしてしまってよくわからないので刈り込んだ(?)時に見てみる事にします。








追記
[PR]
by mamico_a | 2015-05-27 07:30 | 植物を栽培する
さくらのかんさつ6
b0015055_20253853.jpg
すっかり はざくら…
けむし にも ちょっと たべられて いるし…orz


追記 23:30
ナメクジ も たべてた…orz




[PR]
by mamico_a | 2015-05-19 20:25 | 植物を栽培する
ペチュニア
ハリポタの叔母さんではありません。
植物の方です^^;
この植物ってずーっと夏の物だと思っていました。(学校で栽培した時に花が咲いたのが夏休みだったから)

b0015055_1252716.jpg
咲きました。
でも見本より色が濃いー(>_<)

と思っていたら翌日以降色が抜けてくるようなイメージ(単なる日光による色褪せ!?)
でもグラデーションみたいでイイ感じです。
b0015055_1252916.jpg
※それでもちょっと見本と色味が…
苗の札の印刷って文明が進んでもちょっと雑なのねぇ(苦笑)



追記
某サイトを見に行ったら後半は白く淡いブルーって書かれてた。色褪せじゃなくてそういう仕様らしい^^;
鮮やかなライトブルー(←前半の色)を含めてS社さんには紫と青を理解していただけたら…とは思う(笑)





[PR]
by mamico_a | 2015-05-13 07:30 | 植物を栽培する