「ほっ」と。キャンペーン
タグ:ベランダー ( 29 ) タグの人気記事
春用の植え付け作業
お久しぶりです(^-^)/

体調が悪くなる前日(11/1)に慌てて球根の植え付けを終えました。
b0015055_23094951.jpg
もはや何をどの位置に植えたかうろ覚え…^^;
たぶん右上から時計回りに咲く予定(だと思う。球根の説明書からすると)

右上はもう育っているので成長を待つのみ^^;(ジュリアンだけ苗購入)
左下のもさもさは庭のあちこちに雑草のように生えてきたムスカリさん。
左上の右上にあるちっさなポットは1〜2月に咲く予定…
そしてメインの右下の方に分かりにくいけどビオラを植えました。




More
[PR]
by mamico_a | 2015-11-25 07:30 | 植物を栽培する
シクラメンとベゴニア
先月購入したガーデンシクラメンとフォーチュンベゴニアが良い感じに咲いてます。
b0015055_14482416.jpg
元々咲きそうな状態だったので今年は何もしなくても咲いてくれています(u人u)ありがたや〜来年も綺麗に咲いてくれると良いのですが^^;

来月末くらいには他の寒さに弱い鉢植えと一緒に家の中に入れます(^-^)/



来週はまた投薬治療が始まって2週間ほど動けなくなる予定なので、今週中にチューリップ等の球根の植え付けとパンジーの苗の植え替えを終える予定…^^; ←あとパンジーが少々



More
[PR]
by mamico_a | 2015-10-30 07:30 | 植物を栽培する
土の入れ替え
体調を考えながらちょこちょこ来春の準備をしてます。
b0015055_20370598.jpg
西の端にある球根屋さんで買い物(ネット^^;)しました。←だいたいいつも10月の連休ごろに四季彩館でバーゲンするので元気な人はそこで買った方がお得かも…


夏にオクラが植えてあった大きめのプランターが種を取り終え無事に空いたのでチューリップを中心に植えようと思ったのだけど、イヤな予感がする…^^;
ので、土をそのまま使えば?というままんは無視して土を入れ替えることにする。
具合が悪くてもやる!だってイヤな予感がするったらする!(苦笑)

んでもって、予感的中(笑)

イヤな人はこの先見ないでください。
王蟲もどきが何匹か写ってます(苦笑)








More
[PR]
by mamico_a | 2015-10-23 07:30 | 植物を栽培する
当たり!
某雑誌のプレゼントに当たりました(^-^)/
こういうのって「よいこ」だか「ようちえん」以来♪

こんなところで運を使ってしまって…という意見(?)も聞こえてきましたが^^;
10名様のひとりになりました(*^^*)
ちゃんと当選してるのねぇ(こういうの応募はするけど当たる人っていないと思ってた←疑ってごめんなさいm(_ _)m)
b0015055_16162508.jpg
マグァンプって高級肥料のイメージがあるのでちょっと嬉しい。←私のお金で買おうとしてもイヤな顔するんだよね^^;





[PR]
by mamico_a | 2015-10-18 18:05 | 植物を栽培する
コリウスの花
つぼみが出来た(というか放りっぱなしだった)ので観察してみた。
b0015055_21242196.jpg
b0015055_21244592.jpg
b0015055_21245962.jpg
全部一緒同じ色…(´・ω・`)
つまらん^^;

今年は朝顔もだったけど先端が何かに食べられてこういう状態(苦笑)←茎から折れてしまったので挿し芽にしてる^^;
b0015055_21251666.jpg




おまけ:バジルの花
[PR]
by mamico_a | 2015-10-16 07:30 | 植物を栽培する
ちょうどひと月前に
パンジーの種をまいたぁ〜♪

…という訳でパンジーの種をまきました(正確にはひと月と一週間前^^;)

種袋には75%以上(発芽率)と書いてあったのですが、ウチのは50%すら超えていないorz
b0015055_17461792.jpg
Sカタェ…… ←通販の種の中でも高価な方だったのにぃ(ー"ー)





[PR]
by mamico_a | 2015-10-14 07:30 | 植物を栽培する
やっと菊が咲いたお*\(^o^)/*
お盆咲きということでホームセンターで@98で買った苗が今ようやく綺麗に満開です。
b0015055_18173013.jpg
製造(?)している会社でも8月咲きって(苦笑)

真夏にも少しは咲いていたのだけど、色がラベル通りじゃなくて「病気?」とか思ってヤキモキしてたよ^^;

暑かったせいですかねぇ…^^;
それともういろうの国(菊の製造会社)と連邦じゃ気候が違うって?( ̄▽ ̄)





[PR]
by mamico_a | 2015-09-30 07:30 | 植物を栽培する
頭を垂れる稲穂かな
b0015055_20254110.jpg
という訳(?)で良い感じに垂れてきました。
後は黄金色になって収穫するのを待つばかり。

でも、カメムシのせいか色の悪い穂が一部あったりするのが気になります。


来月の15日くらいに稲刈り出来る予定…



[PR]
by mamico_a | 2015-08-30 08:00 | 植物を栽培する
パンジーに続き…
パンジーに続き、他にも返り咲いている物がありました。
その記事コメ内に「終わったはずのベルフラワーも咲いた」と書いたところ、ぽんた所長から「ベルフラワーだから鈴なりだよね」的なコメをいただきました(笑)

残念ながら元々5〜6月で花が終わったものなのでそんな豪快には咲かないです^^;
b0015055_22184861.jpg
こんな感じ…


ロベリアに至っては梅雨入りちょっと前に切り戻したにもかかわらず咲いてるし。
b0015055_22215594.jpg
6〜7月で咲かなくなる予定なのにどうなっているのやら。

ホントに名前が合ってるのかと植物図鑑を調べたともさ〜^^;
一応、合ってるみたい

今週涼しくなったから?



※画像は一部植物観察日記から流用してます^^;





[PR]
by mamico_a | 2015-08-22 23:59 | 植物を栽培する
パンジーの返り咲き?
※植物用の観察日記から追記転載してます

パンジーの花が咲き終わったなぁと思ったのは7月中旬〜下旬にかけてくらい。
園芸店でもらった割にはお気に入りだったビタミンカラー。
b0015055_12352464.jpg
下の葉から枯れ気味になっていたので、種は取ったけど念のため挿し芽にでもしようかと。←暑くて様子見^^;

b0015055_12353315.jpg
最近になって気づいたのだけど何故かつぼみがある…^^;

2週間以上咲かないでいたからもう終わったと思っていたのでびっくりだ(笑)

そして3日後、咲いちゃった…
b0015055_12354345.jpg
何もこんなに暑い時期に咲かなくても良いのにねぇ…( ̄▽ ̄)


b0015055_12360773.jpg
さらに10日後(今週の日曜)、まだ咲いてた^^;
まだ暑いけどがんばれ〜( ´ ▽ ` )ノ






[PR]
by mamico_a | 2015-08-19 07:30 | 植物を栽培する