タグ:バケツ稲 ( 8 ) タグの人気記事
なんちゃって稲刈り
あの酷い状態だった稲とは思えないくらいそこそこ実りました。
b0015055_00220717.jpg
甥っ子の方はスズメに食べられてちょっと可哀想な状態でした(なので甥っ子のバケツ画像はありません^^;←役者武士の情け(?)じゃ)
b0015055_00223098.jpg
連休中(と言っても療養中なのであんまり関係ない^^;)天気が良かったので稲刈りをしました。
…と言ってもバケツ3つ分なので3回鎌でギコギコしただけ^^;

b0015055_00225013.jpg
ココに干したら「邪魔!」と言われたので2階の窓辺に干すことに…(苦笑)
庭の一部はすっきりしました。
b0015055_00281105.jpg
ボウフラ避けに入れていた10円もちゃんと全部回収完了!^^;
[PR]
by mamico_a | 2015-09-26 07:30 | 植物を栽培する
頭を垂れる稲穂かな
b0015055_20254110.jpg
という訳(?)で良い感じに垂れてきました。
後は黄金色になって収穫するのを待つばかり。

でも、カメムシのせいか色の悪い穂が一部あったりするのが気になります。


来月の15日くらいに稲刈り出来る予定…



[PR]
by mamico_a | 2015-08-30 08:00 | 植物を栽培する
コシヒカリの花
b0015055_12473510.jpg
咲きました。




More
[PR]
by mamico_a | 2015-08-22 07:30 | 植物を栽培する
穂が出てた!
b0015055_23494042.jpg
甥っ子たちのバケツからいくつか穂が出て花が咲いていました。(草丈90cm越え)
下の子(ている)の自由研究の課題になってるそうな。←春に種籾あげたかいがあったよ( ´ ▽ ` )ノ
b0015055_23492835.jpg
結構立派だったけれどいつ出たのか不明(苦笑)
気づいたら出てたって…(。-_-。)ヲイ ←自由研究それでイイのか⁉︎


おしべが飛び出てるのを見たしゃーくが「うう〜、花粉〜」と言ってたので花粉症(稲の)なのかと思ったら おしべ=花粉が出る=花粉症 のイメージなんだって(笑)




More
[PR]
by mamico_a | 2015-08-15 07:30 | 植物を栽培する
バケツ稲
持ち直しつつも結構ヤバめだったバケツ稲があれから約2ヶ月。
こんなに大きくなりました。
b0015055_1852080.jpg
花がちゃんと付くと良いのですが…

カメムシが結構いるので心配。





[PR]
by mamico_a | 2015-08-08 07:30 | 植物を栽培する
順調ではないけど成長中
枯れ枯れでどうしようもなかった稲ですが、なんとか成長しています。

どうしようもなかったもの以外の余った稲(それでも元気がないオミソ^^;)は庭の土を漬物樽(右端)にテケトーに詰めて投入。

b0015055_11331931.jpg
いつもはよろしくない庭の土ですが一番状態が良い(苦笑)←さすが、元田んぼの土!( ̄▽ ̄)





[PR]
by mamico_a | 2015-06-06 07:30 | 植物を栽培する
その頃、甥っ子は…
ピクミンだったウチのバケツ稲ですが、ヤバいくらいに枯れてきてしまっています。
本当は葉が3〜4枚出てきたら本植え(所謂田植え)なのですがとても待ってらんな〜い(>_<)
という訳で良さそうなのを見繕って植えて神頼み中ですorz

一方、甥っ子にあげた種籾は順調に育って「毎日の生活に楽しみが…」とか義妹が言っってきとる^^;
まぁあの子らのはもしかしたら自由研究になるかもだし(と自分を慰めておく^^;)。

b0015055_027447.jpg
そんな甥っ子の順調なバケツ稲
水曜に本植えしたとか…

※バケツというとプリンと予測変換してくるウチのあいぽん^^;
私ってどんだけ……






[PR]
by mamico_a | 2015-05-23 23:30 | 植物を栽培する
今日も運ぶ戦う増えるそして食べられる♪
先日、バケツに種籾を蒔いて芽が出て成長してきました。
b0015055_18144982.jpg
その姿が何かに似てる…(笑)


ひょんな事からコシヒカリの種籾が手に入りました。
それをまみこ家(?)4人(ままん、しゃーく&ている)が1人1バケツ(苦笑)育てます。
基本ここに上がるのは私のバケツ…^^;

※意外に覚えているもんですねぇ。歌のタイトルは忘れちゃったけど…(苦笑)


追記15-05-08
育て方の説明書には「土が乾いたら湿る程度に水をやる」と書かれているのですが、何やら苗が萎えてくる(笑)どころか枯れてきたorz
ので水を田んぼ状態にして様子を見る事にする。




[PR]
by mamico_a | 2015-05-06 07:30 | 植物を栽培する