コリウスの花
つぼみが出来た(というか放りっぱなしだった)ので観察してみた。
b0015055_21242196.jpg
b0015055_21244592.jpg
b0015055_21245962.jpg
全部一緒同じ色…(´・ω・`)
つまらん^^;

今年は朝顔もだったけど先端が何かに食べられてこういう状態(苦笑)←茎から折れてしまったので挿し芽にしてる^^;
b0015055_21251666.jpg




おまけ:バジルの花
[PR]
# by mamico_a | 2015-10-16 07:30 | 植物を栽培する
ちょうどひと月前に
パンジーの種をまいたぁ〜♪

…という訳でパンジーの種をまきました(正確にはひと月と一週間前^^;)

種袋には75%以上(発芽率)と書いてあったのですが、ウチのは50%すら超えていないorz
b0015055_17461792.jpg
Sカタェ…… ←通販の種の中でも高価な方だったのにぃ(ー"ー)





[PR]
# by mamico_a | 2015-10-14 07:30 | 植物を栽培する
ふたたびお寿司
いつもは動物園の近くのお寿司(回るやつ(笑))なのですが、今回から別のところに固定することにします。

理由は、アラ汁が不味くなった!!!

から(苦笑)

前回(夏に行った)その店でオーダーしたアラ汁があろうことか焼かれてたんですよ。
中のお魚(←お寿司になれない残骸)がおそらく悪くならない措置だったのかもですが、だめです。アラ汁に焦げ焦げ味は要りません!
ていうかアウトです!犯罪です!
出せなきゃ出せないで(悪くなるからとか)こっちもなけりゃ諦めます。
美味しいモノへのクラスチェンジや魔改造は認めますが、明らかにバカチョン改竄はいけません(u_u)


というわけで今回は某お寿司屋で^^;回るお店でレールも回ってるんですが国民性を配慮し過ぎてお寿司が1個も回ってません(苦笑)
b0015055_09323823.jpg
光り物大好きです。


本日アラ汁はお休みということで貝のお味噌汁を…やっぱりお魚は一部を除いて冬が美味しいと思います^^;
b0015055_09332964.jpg





[PR]
# by mamico_a | 2015-10-12 12:30 | 食べ歩き
ふっかつ!
一週間のご無沙汰です(^-^)/


副作用がかなり酷くて寝込んでました^^;
病気が良くなる云々より薬に殺されそうです(苦笑)


インフルエンザと車酔いが一度にくる感じと俳優の今井さんがおっしゃってましたが、コレはそれよりさらに酷くてインフルエンザに整体した後にお酒飲んだ感じです。
(↑危険なのでしないようにというか、ダメゼッタイ!^^;)

とりあえず何とか元に(?)戻ったのでまたゆるゆる書いていこうと思います。





[PR]
# by mamico_a | 2015-10-12 09:55 | 病院へ行こう!
大きいことは良いことだ?
昔からのお店でグラタンとかスパゲッティ(パスタではない決して( ̄▽ ̄))もメニューにある洋食屋さんですが、お客の大半はオムライスをオーダーします。

洋食屋さんでオムライスとくれば女性客が多いと思うのですが(ごめん^^;偏見!)、ここのランチ時間は半分が男のお客さん(←それよりちょっと多いかも)。

その理由はコレです↓
b0015055_23273367.jpg
値段の割にサイズがおっきい!^^;(画像はハーフハーフ)
ケチャップオムライス@800(ちいサイズ@700だったかな)
たぶんお茶碗で3〜4杯くらい?

必ず店員さんに「ウチの(オムライス)かなりおっきいので少なめサイズがありますよ」と、ちいサイズのオーダーを促されます。←いつもの決まり文句(苦笑)
少なめと言っても普通のオムライスサイズ(お茶碗1.5〜2杯)(苦笑)
b0015055_23274271.jpg
分かりづらいけど左がちいサイズ、右が普通サイズです^^;
お皿の大きさはほぼ同じ。
直径は…30cmくらいあるんですかねぇ、それギリギリに入ってるんだから普通サイズはホントに大きいです(笑)



More
[PR]
# by mamico_a | 2015-10-05 12:30 | 食べ歩き
プリン天国♪
おやつにプリン〜♪
b0015055_21451422.jpg
こういうお菓子屋さんのはチェーン店とはいえ久々。

プリンのほっぺ(左)が好みかなぁ…
上にかかってるキャラメルソースが好き。

抹茶プリン(中)は餡子がイマイチでした。←普通には美味しいよ
もう少し餡子にコクが欲しいっ(笑)
抹茶プリン部分はとろとろンマイ(*^^*)

お月見プリン(右)は時期的な物だったのでしょうねぇ。
中は普通のカスタードプリン。
たまにはちょっとだけ高めのおやつも良いね(*^^*)





[PR]
# by mamico_a | 2015-10-03 07:30 | 美味しいモノ
プレミアムシューシャポー キャラメル&アーモンドクランチ
ここは市内でふたつしかない禁煙ドトールです。←通院先ではありません^^;
9/30まで…ということで期間限定スイーツ食べてきました(*^^*)
正式名称長いね(苦笑)
b0015055_23193042.jpg
見本(画像上)通りじゃないことはメガマック他で学習済み(笑)なのでショボくてもがっかり感は少なかったと思う…たぶん^^;


b0015055_23191627.jpg
香ばしいキャラメルソースとクリームが美味しい♪
そしてその下のキャラメルクリームも甘ーくて美味しいけど濃い。
これでもかこれでもかの甘さは砂糖なしのコーヒーで一息。
想像した通りの大きさだったら甘すぎてまた食べたい気は起きないかも。

…ということ(どゆこと⁉︎^^;)で期間延長だそうです^^; ←店員さんの口ぶりだと材料あるまでっぽい(一応FAXには15日とあったらしいけど)

昨日からの焼いてとろけるチーズケーキもチラシ見る限り美味しそう(*^^*)

※皮がフォークじゃ千切れないので、ナイフも欲しいなぁ…と思ったのは私だけですか?^^;



[PR]
# by mamico_a | 2015-10-02 07:30 | 食べ歩き
やっと菊が咲いたお*\(^o^)/*
お盆咲きということでホームセンターで@98で買った苗が今ようやく綺麗に満開です。
b0015055_18173013.jpg
製造(?)している会社でも8月咲きって(苦笑)

真夏にも少しは咲いていたのだけど、色がラベル通りじゃなくて「病気?」とか思ってヤキモキしてたよ^^;

暑かったせいですかねぇ…^^;
それともういろうの国(菊の製造会社)と連邦じゃ気候が違うって?( ̄▽ ̄)





[PR]
# by mamico_a | 2015-09-30 07:30 | 植物を栽培する
かれー
元学校の先生で同僚だったKさんにオススメされたお店
やたらプッシュするなぁと思ってたらK先生の教え子(笑)←先生って何年経っても生徒のこと覚えてるらしい。凄いね。

昔からあるお店らしいのですが前からこの名前だったかは微妙^^;

でも普通にオイシイです(*^^*)
エビカレーをオーダーしたらば「エビフライが乗ってますけど良いですか?」と^^;
確かに(u_u)
シーフードっぽいのを想像したよ(笑)
b0015055_21563196.jpg
エビフライは揚げたてサクサク。
惜しいのは背わたを取らず揚げていること。

カウンターも間隔が気持ち他のカウンター付きのお店より広めな印象。
プールがあった時代ならプール帰りの子供でごった返してそう…残念。

牛丼屋とかと並ぶファストフードなのだけど、かれえていやチャンカレに比べると格段に入り易いです。
そのせいか平日でもリア充も多い(笑)
でも服に揚げ物の匂いが結構付くので、デートに利用しようとする人は要注意^^;

何故か連邦王国は住民の割にカレー屋さんが多い気がしてる。




[PR]
# by mamico_a | 2015-09-28 12:30 | 食べ歩き
なんちゃって稲刈り
あの酷い状態だった稲とは思えないくらいそこそこ実りました。
b0015055_00220717.jpg
甥っ子の方はスズメに食べられてちょっと可哀想な状態でした(なので甥っ子のバケツ画像はありません^^;←役者武士の情け(?)じゃ)
b0015055_00223098.jpg
連休中(と言っても療養中なのであんまり関係ない^^;)天気が良かったので稲刈りをしました。
…と言ってもバケツ3つ分なので3回鎌でギコギコしただけ^^;

b0015055_00225013.jpg
ココに干したら「邪魔!」と言われたので2階の窓辺に干すことに…(苦笑)
庭の一部はすっきりしました。
b0015055_00281105.jpg
ボウフラ避けに入れていた10円もちゃんと全部回収完了!^^;
[PR]
# by mamico_a | 2015-09-26 07:30 | 植物を栽培する