<   2015年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧
ブルーベリーの収穫 2
もう一方の収穫も先日しました。
b0015055_14505793.jpg
見て分かる通り、一般にブルーベリーと呼ばれるものと色が違います。(なんで?
青くなるまで待ってたら腐りそうになりそうだったのでこれはこの色が限界なのではないかと。

こちらは以前味見した通り甘いです。
ふたつを足して2で割れば丁度良い…のかも(苦笑)
全部で8個しかならなかったので来年は枝数が増えてもっと食べられると良いなぁ…(^-^)/
[PR]
by mamico_a | 2015-07-29 07:30 | 植物を栽培する
カレーランチ
ここずっと大食い休止中で女の子盛り推奨中ですがここ連邦王国はお江戸A坂と違って小盛りでも普通のお茶碗一杯というのがデフォルトらしい(苦笑)
このお店は@50引きで小盛りにしてくれました。(例に漏れずあんまり小盛りじゃなかったけど^^;)

と言うわけでオシャレっぽい内装ですががっつり系で男の人の方が多い印象だったアオヤギ食堂(男女比率はそんなに変わらない感じだけどなんとなく男の人が多いような…程度。んでもってランチ時は1人で来る人が多い気が)。

b0015055_12131371.jpg
カレーはスパイスの配合具合が好みで美味しいです。(カウンターに使うスパイスがオブジェ風に置いてあった)
ウリがキーマカレーなのに日替わりをオーダーしちゃうワタシ^^;

お味噌汁は煮干しとか昆布の類ではとられていない模様
たぶん野菜から出た旨味だけで作られている感じ(昔祖母が作ってくれた味っぽい)。
グルメレポーターなら「優しい味がしますぅ」とか「ほっこりするぅ」ってワケ分かんないこと言っちゃうんだろうなぁ(苦笑)(←どんな味やっちゅうねん( ̄▽ ̄))

こういうの食べてると病気にならないんだろうなぁという錯覚を受けます。(ストレスからでも病気なるからごはんだけ気をつけてもダメだよ^^;)



More
[PR]
by mamico_a | 2015-07-27 12:30 | 食べ歩き
アゲハさん
今年ようやく奇跡的に復活した木がまたもや危機的状況。
b0015055_1149337.jpg
どなたさんかが食欲旺盛でまたもやダメになりそうです。
殆どボウズなのに産卵していかんでもイイやん…^^;

…で、成長してこうなりました^^;
b0015055_114966.jpg
…たぶん?(笑)

あちこちふらふらしてるのは、代々産卵場所をココと定めているのですか?(苦笑)





[PR]
by mamico_a | 2015-07-25 07:30 | 植物を栽培する
ぬれ甘なっと(花園饅頭)
ままん友人からのお土産です。
基本的に豆っぽいところ(←豆なんだから…^^;)が好きじゃないので甘納豆は苦手です。
b0015055_11372250.jpg
食わず嫌いなだけだからと無理矢理小皿に取り分けてくれました(要らんのに)
餡子を作る過程の甘く炊いた小豆という感じで少しなら案外美味しいです。

最近は新幹線のおかげで気軽に行けるようになり東京方面のお土産を貰う機会が増えそうで嬉しいです。←但し、欲しいモノが貰えるとは限らない…

私、このお店でお団子とか餡蜜しか食べたことなかったかも^^;





[PR]
by mamico_a | 2015-07-22 07:30 | 美味しいモノ
祝・ランチ再開
7/3からランチを再開したそうで、たまたま通りがかって気づきました。←ラッキー?

暖簾は出てるけど、薄暗い。
※お店出た後に見たら灯がちゃんと点いていたので点け忘れと思われ(笑)画像は出てきた時に撮ったので点いてる^^;
b0015055_11312233.jpg
手書きのメニューが出てるしボイラーの音がするのでやってるよね…?と恐る恐る戸を開けるとちゃんと開いた!(笑)
中からもいらっしゃいませの声も ← 良かった。やってたよ(まみこ、心の声:キートン山田風)

こじんまりとした居酒屋さんで飲んべえしか行かなそうな雰囲気。
私がいた間のお客は私以外は全ておじさまでした。
カウンター席の後ろ(通路)にはずらっとキープの一升瓶が!
ここ夜も美味しいに違いない!(いいなぁ、いいなぁ)

ランチは肉と魚の2択。@830
鶏の岩塩焼きトマトソースも美味しそうだったけれど、海老フライとカキフライに卵とじ により心が動きました^^; ←エビ・カキって魚介類だけど魚じゃないよね(笑)

b0015055_1131233.jpg
三段重(散弾銃と変換されたヤメテ)で運ばれてきました♪
こういうのって何かテンション上がりますねぇ^^;

でも、熱くてお重を下ろせない(´・ω・`)
おしぼりを駆使してようやく全部がお目見え。
b0015055_11312416.jpg
試行錯誤しながらのわくわく感がたまらないのは私だけですか?

男の人にはごはんが少ない(約20×20お重にうっすらお上品に…)ような気がしました(or A坂必殺の女の子盛り@連邦再びか?( ̄▽ ̄))。
最近諸事情につき(苦笑)大食いをお休みしているので断言はできません^^;

ご主人は特撮系イケメン(黒とか銀あたりかな)っぽい←あくまで主観なので…^^; を堪能しながらいただきました。



ちょっと困ったコト
[PR]
by mamico_a | 2015-07-20 12:30 | 食べ歩き
ブルーベリーの収穫
b0015055_012128.jpg
そこそこ実がなったので収穫しました。
しかし!酸っぱい!
ブルーベリーってこんなに酸っぱかったっけ?
b0015055_0121365.jpg
↑たぶん2度目の収穫

※ウチの品種(のひとつ)は生食向けじゃないらしくどこのサイト見ても「ジャムに」としか書かれていない(´・ω・`)

北海道の人はハスカップをドレッシングで食す…という話を先日聞いたのでジャムじゃなければそういうのもアリかと思ってる。

…というかそういう加工を施さないと美味しく食べられない(苦笑)

More
[PR]
by mamico_a | 2015-07-17 07:30 | 植物を栽培する
バターフレンチになる予定だったのに…
b0015055_22385985.jpg
ホントは外カリッ中ふわのはずだったのに外も柔らかい…orz
少し焼き足りないのかな?

まぁ以前より美味しく出来たからいっか^^

もちつき機より自分で捏ねた方が美味しいみたいなので、ホントに体調が良い日じゃないと無理だぁ…(´・ω・`)





More
[PR]
by mamico_a | 2015-07-15 07:30 | おりょうり(おべんと中心)
海老天丼と天ぷら
お店の名前がよく分かりません(笑)
A町電停横(前?)ビジホチェーンの1階、Sイゼリヤがあった跡です。

確か「今日の日替わりは"海老天丼と天ぷら"」って言われた気がするんだけど…
b0015055_210155.jpg
どう見ても「海老天一本とかき揚げ丼」じゃないかと思う日替わりランチ@800 ^^;

サラダバーとドリンクバーがあるのでご飯を少なめにお願いしたのですが(値段は少なめになりません(苦笑))少なめでも結構量多いです。(普通の茶碗一杯分くらい)
日替わりを頼んだ他の人のをチラ見したら…小から中どんぶりくらいの量な感じ。
隣の席の人が食べてたこだわりのカルボナーラもかなり…

周囲をよく見たら長居したいオバちゃん1組とスタンプカード2倍目当てのおじじグループ(←顔見知り…狭い田舎である)1組以外はがっつり系のサラリーマンとぽっちゃり系女子orz(ワタクシも仲間入りなのねん(ノД`)・゜・。)

でも天ぷらとかき揚げを食べさせるのにつゆ以外に抹茶塩が付いていたのには驚きと共に評価したい(笑)
カラッと揚がっていたので海老は抹茶塩で美味しく味わいましたよ。
あっさり食べたい人は塩が良いのかも。
つゆ付けて食べたらもたれそうな感じがしたよ。←水分で膨張するから?^^;




More
[PR]
by mamico_a | 2015-07-13 12:30 | 食べ歩き
こどもカマキリ
どっかで孵化したっぽい。
b0015055_20593357.jpg
小さいクセに「あんだよ!」とカメラ目線でガン飛ばしてくるのがカワイイです(笑)




More
[PR]
by mamico_a | 2015-07-10 07:30 | 日常のコト
巣立ちの日
ツバメがどこかで巣立ったらしくて家の前の電線にいっぱい止まってました。
赤丸内↓は全て子どものツバメさん。
大人と違ってしっぽ(?)が短いので見分けがつきやすいです
b0015055_20434884.jpg
物理的都合で写ってませんが、左側にまだ2〜3羽いました。





[PR]
by mamico_a | 2015-07-08 07:30 | 連邦王国