<   2015年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧
まかないランチ(回鍋肉)
ネーミングセンスがチョットどうかと思い気になってたお店^^;
4人がけテーブルと2人がけテーブルが2つずつ。カウンターは4人でいっぱいになる市電通りからちょっと入った所にあるちっちゃな居酒屋 呑むや居。
待ってる間にもお断りされている人が…

狭い空間なのでタバコ吸う客が1人でもいたらアウト。←臭いです。
禁煙後進国であっても最近ランチ時は健康増進法とかいうモノのおかげで禁煙の店増えてますが、チョット時代に逆行しているイメージ(会社じゃ吸えないから来る…てのもありそう)。
食べ物がたとえヘルシーっぽかったとしてもこういうお客さんが多いのはちょっと…(一般論です。ここがヘルシーかどうかという話ではないです)
せめてランチだけでも禁煙をお願いしたいなぁと思うのです。

まかないランチ(所謂日替わり)がイチ押しメニューらしく大半がコレを食べていました。
この日は回鍋肉@800
b0015055_2153668.jpg
量が少し多いので(ご飯もおかずも)男の人が多めです。
味は…普通。
お味噌汁は出汁を強めにして味噌少なめにしている感じがしますが全体的に濃いめの味付けです。
b0015055_2153821.jpg
食後にひとくちデザートと味のない色の付いたお茶が付きます。←食べるのが遅すぎでさっさと食べて帰れってことだったのかしら?
店員のお姉ちゃん(奥さん?)の要領の悪さにデザートが待てずにさっさと払って行っちゃう人も…^^;

タバコな人が居るかものリスクだけでも2度目はないかなぁ。





[PR]
by mamico_a | 2015-06-29 12:30 | 食べ歩き
紫陽花
先々週末くらいから庭で咲き出しました。

ままん曰く「普通の紫陽花はもっとあったけど額紫陽花に侵略された(´Д` )」とのことで確かに4ヶ所にあるのは1つを除いてガクアジサイ^^;

雨のも良いけどこっちは雨降りが多くてウンザリ。
b0015055_050561.jpg
なので晴れの日ショットで(笑)←あ、ひとつ雨の日ショットが^^;

ちなみに左上と右下は同じ場所です。おそらくアルカリ・酸性の境界か何かなのでしょう。
昔、ここの花色は確かピンクでした。
きっと青くなるように頑張ったのだと思います(ままんが^^;)。
アジサイはリトマス紙なのですねぃ(u_u)



More
[PR]
by mamico_a | 2015-06-28 07:30 | 日常のコト
なんちゃってエッグベネディクト
食べてみたいけど近くにこういうのを食べさせてくれそうな店がなさそう…

パンがなければお菓子を…エッグベネディクトがなければ作れば良いじゃな〜い…という訳で作ってみました^^;

b0015055_17374297.jpg
オランデーズはがんばったですよ。
寝起きなのに15分近くも攪拌(苦笑)…でも味付けが微妙。
普通のレモン汁がなくて砂糖漬けのを入れたのが敗因かもorz
敷かれている葉っぱは先日収穫したリーフレタス

急いでる時だったらマヨを温めた牛乳でのばすのもアリかも(←やってみてないので誰か試して(笑))。




More
[PR]
by mamico_a | 2015-06-26 07:30 | おりょうり(おべんと中心)
梅を漬けました
青梅1kgを買ってきてもらったので焼酎で漬け込んでみました。(所謂梅酒)
1.8Lで作って失敗したら目も当てられないので半量で^^;
b0015055_0153187.jpg

ホントは日本酒で漬けたかったのですが、とある人の「日本酒だと腐るよ」という言葉により断念。
ああいうのって酒造メーカーのちゃんとした技術じゃないとダメっぽいようです。

上手く漬かりますように…(u人u)



More
[PR]
by mamico_a | 2015-06-25 07:30 | おりょうり(おべんと中心)
引き続き投薬治療…orz
副作用もなくならないけど腫瘍もなくならない(苦笑)
現在投薬14回終了。

ここまで投薬して合併症が起きず普通に治療してるのは珍しいことらしい。←別に普通じゃないのだけど
標準値内(それでもギリギリ)になるのは休薬2週目に入ってから(要はひと月で普通の人並の生活ができるのが約1週間^^;)
※先生の言う「普通に治療できない(普通じゃない)状態」とは病院にて考慮しなければいけない様な重い症状(たぶん)

副作用のせいで他の病気にならない(なってない)のが不思議っていう風に言われるのもそれはそれで困るんだけど意外に体力や筋力の貯蓄があったのだろうと思っておくことにしておく^^;

内科の腫瘍専門の先生も判断に迷うと言っていたそうで(主治医が相談してたっぽい)。
このまま止めて効いている薬が効かなくなるかもしれない事、腫瘍が大きくなって取り返しつかなくなる事を考えると継続しましょう…と(苦笑)

という訳で、引き続き投薬治療です。(腫瘍が先か私が先かってところですねぇ。売られたケンカ(誰⁉︎)買いましょう^^;)





[PR]
by mamico_a | 2015-06-24 07:30 | 病院へ行こう!
お嫁に行きました(苗が…^^;)
綿の苗(ちゃんと芽が出ました。それもいっぱい)とお盆咲のスプレー菊が義妹と母のところ(庭^^;)へ先日それぞれお嫁に行きました。
b0015055_23421987.jpg

b0015055_23422012.jpg
義妹のところに持って行ったら「養子」にいらっしゃったと言っていたので嫁より待遇が良さげな気がします(笑)
母からはアゲラタムをもらいました(2枚目:菊の左下)。

菊は元々@98で買ったポット苗の切り戻した分です。
先日つぼみの付いた本体の枝一本を折ってしまったので(というか折れてたorz)再び挿し木にしました。

普通に苗から育てるより種とか挿し木(挿し芽)を育てる方が楽しい気がする今日この頃…^^;




More
[PR]
by mamico_a | 2015-06-21 07:30 | 植物を栽培する
初収穫
間引き分は食べてはいたのですが、ちゃんとしたリーフレタスを収穫しました*\(^o^)/*
b0015055_23581225.jpg

味は…間引き菜の方が柔らかで美味しいかも^^;

野菜系はあと、バジル(種から)とネギ(スーパー産の細ネギの根^^;)。

バジルソースとハーブ塩を作る分くらい大きくなると嬉しい。
ネギは素麺等の薬味に使用予定…

来年はトウモロコシとか枝豆、作ってみたいなぁ。
[PR]
by mamico_a | 2015-06-20 07:30 | 植物を栽培する
ブルーベリーの実
b0015055_2217593.jpg
付いたよ(^-^)/

実がならないだろうと言っていたブルーベリーですが、ちょびっとしかなかった花粉を強引に付けたのが良かったのか虫さんたちの蜜集めのおかげか(たぶんコッチじゃないかと^^;)何と!おかげで実が付きました*\(^o^)/*わーい!

しかも両方とも!
b0015055_2217793.jpg

後は熟すのを待つだけですが、最近鳥さんがピーピー五月蝿いのが気になります。

鳥A「ねぇ、あそこの実が美味しそうだわ」
鳥B「そうだね、イチゴも終わったし もうしばらくしたら熟しそうだから一緒に食べに来よう」

とか言ってるんじゃないか?このリア充共め!(←妄想乙^^;)


とにかく綺麗な青になるのが楽しみ〜♪





[PR]
by mamico_a | 2015-06-17 07:30 | 植物を栽培する
城址お堀の睡蓮(WaterLily)
先週の火曜日に睡蓮を見に行ってきました。
3週間ちょっとくらい前のローカル新聞に 睡蓮咲いたよ という記事が載っていた(毎年恒例。風物詩^^;)ので病院の帰りでもとずっと思っていたのですが、すっかり忘れて帰宅してしまってました。
しかも病院帰りは午後なので花が閉じてしまっているという…orz
※睡蓮は基本お昼くらいで閉じてしまいます。

仕切り直して翌日再トライ。
曇天だった割には開いていて綺麗でした。開花時期はよく通るのですが、咲き始めに来ることが多くて今回みたいに「フハハハハ!花がゴミのようだ(CV:T田農)(いっぱい咲いているので遠目にはそんな感じに見えなくもない(苦笑))」状態。
b0015055_0171325.jpg
↑そんな状態(笑)な お堀。
何年か前と比べて増殖してる気が。奥のお堀に前はなかった…

b0015055_0171515.jpg
白とピンク(というかエンジに近い濃いピンク)だけだったと思っていたのですがレモンイエローと淡いピンクの花が!(↓分かりにくいけど)
b0015055_0171656.jpg
睡蓮界にもパステルカラーが進出しているのですねぇ(u_u)

※あいぽん撮影なのでコレが限界。性能の良いデジイチだともっと綺麗に撮れるorz

資料館(2Fは展望台風で外のバルコニーに出られます)もちょっとマニアックだけどここ(城址)の資料もあってちょっとおすすめ(笑)





[PR]
by mamico_a | 2015-06-16 07:30 | 連邦王国
勝手に合鴨農法
某学校田に鴨が2羽いました。
b0015055_20274971.jpg
てっきり学校で飼ってる鴨を放し飼いにして虫とかを食べさせているのだと思ってました。←見かけたのお昼時だったし^^;

野良(?)鴨が自主的に合鴨農法を行っていたようです(笑)
b0015055_20275034.jpg



合鴨農法は連邦王国が発祥らしいのですねぃ(合鴨農法@wikiさん PC版





[PR]
by mamico_a | 2015-06-10 07:30 | 連邦王国