<   2015年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
白い花から…
GW前に白い花(ロベリア)の苗を買ったのですが、中に紫混じりの白が…(笑)
b0015055_19443362.jpg
うっかり混じったのか突然変異なのか…
モコモコしてしまってよくわからないので刈り込んだ(?)時に見てみる事にします。








追記
[PR]
by mamico_a | 2015-05-27 07:30 | 植物を栽培する
田岡じゃないよタアルカだよ
去年一昨年だったかK羽に出来たインドカレー屋TADKA。
幹線道路を少し入った所にあるのでちょっと(かなりかも)わかりにくいかも。
DをOと思い込んでしまっていた私は田岡さんが経営するカレー屋だと思っていのでビックリ…でした(笑)

カレー = 辛い の概念があるとちょっとツライです。
A坂のMティでだったかS並のBンダリさんでだったか、そこの方が「インドカレーって思ってるほど辛くないんだよ」と言ってた事があったのですがどこでもそこそこ辛い(苦笑)
ここのカレーはそれを思い出したカレーでした(要は甘め)^^;
北部の味なのですかねぇ。

5段階で調整できるって事で「2普通」が標準ということなのですが、辛い物が苦手な人以外は「3中辛」以上とした方が良いと思いました。(実際、4.辛口・5.激辛をチョイスする人が多いそうです)

b0015055_13114660.jpg
結構お腹いっぱいになります。(写真はランチB(@750)←これにちょっとライスとチキンティッカが付きます)
ナンは注文を受けてから焼いているようでした。(出来たては嬉しい♪)

カレーチョイスできるモノだったので日替わり(玉子入キーマ)とチキンにしたのですが違いが微妙過ぎてよく分からない^^;(玉子があるかないかか?( ̄▽ ̄))

リーズナブルでお腹いっぱいになるし、お昼時は禁煙なので親子連れもイイかも。(←お子様ランチもあった^^;)

元々和風カフェだったお店を改装して使っているので一部その名残があって和印折衷の雰囲気を楽しめます(笑)


夜も禁煙なら単品チョイスして食べたーい!(そっちの方がもっと美味しい気がするぅ)



※病院に行くとは言え週に1度のお出かけなので有効に使いたいのですが、投薬日はいつ副作用が出るか分からないので食べられる時に速やかに食べる!
がモットー(?)なのですが、この日食べ過ぎて気持ち悪いのか副作用で気持ち悪いのか分からないままこの後、寝込みました^^;





[PR]
by mamico_a | 2015-05-25 12:30 | 美味しいモノ
その頃、甥っ子は…
ピクミンだったウチのバケツ稲ですが、ヤバいくらいに枯れてきてしまっています。
本当は葉が3〜4枚出てきたら本植え(所謂田植え)なのですがとても待ってらんな〜い(>_<)
という訳で良さそうなのを見繕って植えて神頼み中ですorz

一方、甥っ子にあげた種籾は順調に育って「毎日の生活に楽しみが…」とか義妹が言っってきとる^^;
まぁあの子らのはもしかしたら自由研究になるかもだし(と自分を慰めておく^^;)。

b0015055_027447.jpg
そんな甥っ子の順調なバケツ稲
水曜に本植えしたとか…

※バケツというとプリンと予測変換してくるウチのあいぽん^^;
私ってどんだけ……






[PR]
by mamico_a | 2015-05-23 23:30 | 植物を栽培する
綿のタネ
某雑貨通販のオマケで貰ったタネ。
b0015055_19413537.jpg
義妹に育てて貰おう(笑)と思って声をかけたら「だが断る!」…でした(苦笑)
※昨年全滅のトラウマがあるらしく(一昨年は1本だけ育ったよう)間引き苗なら貰うよと…(苦笑)

結構育てるのが難しそうです。(義妹の去年の戦績(?)を聞いて)
とりあえず苗木ポットに植えて様子を見る事にします。←タネを植える=発芽する って訳ではない事を最近ようやく学習済^^;





[PR]
by mamico_a | 2015-05-20 07:30 | 植物を栽培する
さくらのかんさつ6
b0015055_20253853.jpg
すっかり はざくら…
けむし にも ちょっと たべられて いるし…orz


追記 23:30
ナメクジ も たべてた…orz




[PR]
by mamico_a | 2015-05-19 20:25 | 植物を栽培する
収穫は闘いだ!
我が家で初収穫の苺。
b0015055_175757.jpg

育ててると言えば育てているらしいのだけど基本放置プレイ(苦笑)←責任者はままん^^;

でも実が付いてきたら気にし出します。
早く獲らないとなくなってしまうらしい^^; (ナメクジ>人間>鳥←というヒエラルキー( ̄▽ ̄))
今日も明日も収穫時期じゃなくなるまで闘いは続く…らしい(苦笑)

※今日の記事はほぼ"らしい"で書いてしまった^^;



庭産の苺はほんのり泥と雑草の味がするので苦手^^;





[PR]
by mamico_a | 2015-05-16 23:30 | 植物を栽培する
ペチュニア
ハリポタの叔母さんではありません。
植物の方です^^;
この植物ってずーっと夏の物だと思っていました。(学校で栽培した時に花が咲いたのが夏休みだったから)

b0015055_1252716.jpg
咲きました。
でも見本より色が濃いー(>_<)

と思っていたら翌日以降色が抜けてくるようなイメージ(単なる日光による色褪せ!?)
でもグラデーションみたいでイイ感じです。
b0015055_1252916.jpg
※それでもちょっと見本と色味が…
苗の札の印刷って文明が進んでもちょっと雑なのねぇ(苦笑)



追記
某サイトを見に行ったら後半は白く淡いブルーって書かれてた。色褪せじゃなくてそういう仕様らしい^^;
鮮やかなライトブルー(←前半の色)を含めてS社さんには紫と青を理解していただけたら…とは思う(笑)





[PR]
by mamico_a | 2015-05-13 07:30 | 植物を栽培する
母の日
母の日なのですが、私はあんまりプレゼントという物を数えるほどしかした事がありません^^;

というのも『あんた達(←私ら子供の事)が健康でいてくれれば良いよ』と言うので(苦笑)
なので、受け取ってくれない(´・ω・`) →プレゼントをしない という^^;

去年の今頃は転移再発が発覚して入院だぁー!と大騒ぎだったし、退院した後も病状が芳しくなかったり、そのさなかに引越しがあったりでいつの間にか終わってました。

そんなプレゼントも今年から(というか去年から)できなくて心苦しいです。
先週聞いた時も同じ返答だったので「ごめんなぁ、もう永遠にあげられないしもっと親不孝しちゃうかも」と内心思ったのが伝わったらしくちょっと重苦しい雰囲気に…orz

親もそこそこ歳なのでどっちが先に逝っても不思議ではないのですがあちらはまだまだくたばりそうにありません(笑)
さださんの歌ではないですが1日でも良いから親よりも生きていたいなぁと思った母の日でした。

とうとう明日から2ヶ月休止していた投薬治療が再開します(-_-)




.
[PR]
by mamico_a | 2015-05-10 23:00 | 病院へ行こう!
ブルーベリーの花
b0015055_1283814.jpg
咲いたよ(^-^)/

コレって「自家不和合性」と言って自分自身の花粉じゃ実が出来ないらしい。だから同系統の別品種で受粉させるのだけれど相方が若すぎて咲かない…orz

どうやら3月の中旬から終わりにかけて父がママダンプをしまう時に一番太い枝を折ったのが原因らしいorz←早く言ってくれればナントカ出来たかもしれないのに…(ー"ー)
こういうのに限らず(仕事とかでも)黙ってればわかんないって言わない人いるんだけど、何で先にごめんなさい出来ないのかな?って思う。
基本ズルいちゃんは嫌いです。




今年は結実は諦めて花だけを鑑賞予定。淋し〜い(T ^ T)





[PR]
by mamico_a | 2015-05-09 07:30 | 植物を栽培する
今日も運ぶ戦う増えるそして食べられる♪
先日、バケツに種籾を蒔いて芽が出て成長してきました。
b0015055_18144982.jpg
その姿が何かに似てる…(笑)


ひょんな事からコシヒカリの種籾が手に入りました。
それをまみこ家(?)4人(ままん、しゃーく&ている)が1人1バケツ(苦笑)育てます。
基本ここに上がるのは私のバケツ…^^;

※意外に覚えているもんですねぇ。歌のタイトルは忘れちゃったけど…(苦笑)


追記15-05-08
育て方の説明書には「土が乾いたら湿る程度に水をやる」と書かれているのですが、何やら苗が萎えてくる(笑)どころか枯れてきたorz
ので水を田んぼ状態にして様子を見る事にする。




[PR]
by mamico_a | 2015-05-06 07:30 | 植物を栽培する