<   2015年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
再び投薬開始
今年最初の投薬治療をしました。
前回から約1ヶ月ちょっとぶりになります。
おかげで年末ギリギリくらいに体調が戻ってきて(副作用が出なくなった)お正月はそれなりに過ごせました。←うわぁい動ける〜って油断して出歩いて風邪引いたけど^^;

体調が戻ってきても数値が底辺(とりあえず正常値ギリギリ)を彷徨っているのでそこそこの運動にも体が耐えられないんだけど、本人(私)はでっかい病気した経験が今までなかったのでついついいつも通りに動いて倒れそうになってたという…^^;


治療前に受診科でインフルのアンケートをされて「あれ?インフルこないだ射ったじゃん?これ何?」っていうのが思いっきり顔に出てたみたいで看護師さんが苦笑して説明してくれた^^;

私みたいに免疫力が低下してる人で治療室に出入りする人対象にやってる問診だそうな。←毎回出入りする際はされるらしい
たぶん治療室にウィルス持ち込んで院内感染を防ぐため(←私みたいなのが彼処にはいっぱいいるのだ)なんだと思う。
看護師さんはそこまでハッキリ言わなかったけど。

治療室の看護師さんぬしみじみと言われたよ、よくココまで回復したね〜^^(ホント私もそう思う^^;)って。

でもホントかよ〜?嘘くさいなぁどこかでういきなり数値上がってくるんじゃなうの〜?と若干疑ってる^^;←2hドラマの見過ぎ(最近そういう患者が主役脇役問わず出てるドラマを見て、違うー!この俳優分かってない!この人の病気癌にする必要あるの〜?って思って見てる^^;)。







[PR]
by mamico_a | 2015-01-27 10:30 | 病院へ行こう!
ダイオウイカツアー!
b0015055_23312859.jpg
デッカイイカが港に揚がって道の駅に運ばれた!と聞いたので見に行ってきました(^-^)/

ついでに別の所(そこも道の駅なのかな?5k北の海沿い)にあるイカの干物も熱があるけど(風邪じゃないよ^^;)もう次はないので(苦笑)頑張ってそっちにも行きます。

More
[PR]
by mamico_a | 2015-01-23 07:30 | 連邦王国
パウンドケーキ
冬休み中のある日…
巷ではバターがない!と大騒ぎだったのだけれど、まみこ家の冷蔵庫にはあった。但し賞味期限切れ(苦笑)
この賞味期限切れの物を消費せねばならぬ!
という事で作ってみたよ(^-^)/

b0015055_002286.jpg
甥っ子の所に持って行った残りなので、型の大きさに量が合っていない^^;
あっちを持って行く前に撮っておけば良かった〜(T ^ T)
ちょっと切れているのは味見したから(笑)

More
[PR]
by mamico_a | 2015-01-21 10:00 | おりょうり(おべんと中心)
確認検査
先日、精密検査(と言ってもCTなんだけどね)を受けてきました。

徐々に良くなってきているようでCT画像ではほとんど確認出来ないそうです(ちょっとは確認出来る)。
もう1クールやったら今度はもっと精度の高い検査して何も出なければ一旦終了で様子見となるようです(まだまだだけど、ヤター*\(^o^)/*)。

しかしこの検査、精度も高けりゃ検査費も高い…(´Д` )
紹介付きで(病院外の施設なので)30せんえん、なけりゃ90(80?)せんえんもかかるという…orz

More
[PR]
by mamico_a | 2015-01-20 07:00 | 病院へ行こう!
お年玉は現物支給
冬休み中のある日。
甥っ子の家にお出かけ。
年が明けていたのでお年玉を渡さねばいけませんがATMにも中々行けないのでお金がない事態に(苦笑)

ないなら何かを作れば良いじゃな〜い。という事で以前に買っておいた某人気オバケアニメの布を使って作ってみたよ(^-^)/
b0015055_0235653.jpg
クッションカバーとクッションなのだけど、現金より食いつきが良かった(笑)
スゴイな、地縛霊猫(爆)

色違いの生地(オレンジ)とペアにすると可愛い筈なのだけど、男の子にオレンジ持ってってイヤって言われる恐ろしさを体験したくなくて青2つにしたよ…←意外とビビり^^;








追記 15-02-12
[PR]
by mamico_a | 2015-01-11 10:30 | ハンドメイド
自家製・かぶら寿司
富山の郷土料理で正月はコレがなくちゃ!という家庭も多いらしい…^^;
私はそうでもないかなぁ。
冬の間に1切れ食べられたら良いかな程度。
買うと高いんだもん!

買うと高いくせ(←大事な事なので2回書きました(苦笑))にちょっとしか入っていないし、魚が小さいとか蕪が私好みの厚さじゃないとか色々不満があるんです。
じゃあ、自分で作れば良くね?
って思って作ってみた。
若干甘め想定で^^;


1日目
蕪を切って塩で下漬け
とりあえず2日間←中身を買い忘れて2日ほど多めに浸かってた…

作業(^^;)2日目
鯖と鰤を塩で下漬け
明日いっぱい

3日目
本漬け
漬けていた蕪に同じく漬けてあった魚を挟む(蕪サンド^^;)
コレを人参・昆布を細切り(今回はSざなみで代用^^;)したものと
麹とご飯を合わせて醸した(?)ものとを合わせて漬ける。
…んだけど、かぶら寿司の素が売っていたのでそのまま硬めの冷やご飯と合わせるだけでOK(ラクチン〜♪)
b0015055_2242434.jpg


1週間くらい経ったら食べごろ(たぶん…)

More
[PR]
by mamico_a | 2015-01-05 09:00 | おりょうり(おべんと中心)
新年
あけました。
今年もよろしくお願いします 。

通院日以外はカレンダーを気にしない生活をしているので、あんまり年がかわったという感じはないです。

ままんが花を買ってきたので、なんとなく年末かなぁと(苦笑)
b0015055_0434314.jpg
生けながら、TVでやってる格付け(?)番組の生け花編は、カーリーのセンスはともかく^^; いっぱい使えてイイなぁといつも思うです(高いですよ、特に年末は)。
限られた花材や量でやってみろ!って(笑)





More
[PR]
by mamico_a | 2015-01-03 06:30 | 日常のコト