<   2004年 12月 ( 69 )   > この月の画像一覧
おうちでデザート・3
b0015055_1642557.jpgお土産に持ち帰った「ちとせ」のなめらかクリームポテト。
下がクリームムースで美味しい♪
ここの季節限定品は、空港だと30分程、並ぶので今回は買えませんでした。

築地ちとせ

朝から雪が降っています。
良くも悪くもようやく雪国らしくなってきました。

しかし、「高校サッカー」を見る限り、東京(国立)の方がヒドイです。
追記:国立ではなくて、どうやら試合場所は横浜だったみたいです(^^ゞ
今年もまた母校が1回戦敗退…。
PK合戦で負けだから良いけどね、まだ。
初出場のところにくらい勝って欲しかったなぁ…せっかく雪が降って有利だったのに。
b0015055_1614789.jpg
※左が午前中、右が1時間前

今年も残りわずか…最後の足掻きでまだ課題をやってます。
年明けもきっと課題をやっているでしょう…(苦笑)

みなさま、良いお年をお迎えください。
[PR]
by mamico_a | 2004-12-31 16:06 | 美味しいモノ
おうちでごはん・16
b0015055_146922.jpg今日の夕ご飯は「寄せ鍋」でした。
すき焼きにでもしようか?という意見も出たのですが、家にはすき焼きの入れ方にやたらウルサイ鍋奉行(すき焼き専門。爆)がいるので、今日は止めにしました(^^ゞ

お魚が美味しい季節なので、シアワセです♪
しかし、体重計がコワイ今日この頃・・・(-.-)

相変わらずパチリンコと、撮っていたら「もう、恥ずかしいから止めてよ~」と、とうとう母親からクレームが(苦笑)
今日は、CD-Rも買ったので「画像のアップどうしよう問題」もめんどくさいけれど、これでとりあえず解消♪
[PR]
by mamico_a | 2004-12-30 20:44 | おりょうり(おべんと中心)
♪おっ買い物っ、ウーッ♪
b0015055_1345347.jpg久しぶりで(廃車寸前の)マイカーでお買い物♪
昨日忘れてきた残りを買出しに…。
(大部分は昨日調達済みなので)

b0015055_1402556.jpg扇形のイチゴを発見!
これは『お正月用に重箱にでも入れとけ!』って事なのでしょうか?(笑)
こんなイチゴを開発するJA福岡スゴイです。

地元のおもしろ商品は・・・
[PR]
by mamico_a | 2004-12-30 14:32 | 日常のコト
おそとでディナー・15
b0015055_1321622.jpg夕方、かなりご飯には早かったのですが、年末は混むので17時にいつものお寿司屋さんへ。
もちろん回転寿司です(笑)

ここは、回転寿司でも高価な方ですが、この付近の回転寿司屋は、そこに入ってもほぼハズレがないので安心です♪
お味噌汁はインスタントではなく、アラ汁やハマチのえんがわ、ハマグリなどを具材にしていても105円!
(それも結構でかい)
ここに来るのは、これが目当てといっても過言ではないかも(^^ゞ

ブリとサバを堪能いたしました♪
アラ汁、えんがわ、かわはぎが品切れだったのはカナシイ・・・。
今日は我慢して、明日のお昼ご飯にすればよかった・・・。


廻るすし川島 11:00~21:00 月休

More
[PR]
by mamico_a | 2004-12-30 00:02 | 美味しいモノ
無事到着♪
b0015055_1152017.jpg
東京では雪に降られる事もなく(雨には降られましたが)、無事に実家に帰ってきました。
結構、テレビで見るとヒドそうですねぇ・・・。

ムリだと危惧したとおり、起きてみたら家を出る時間・・・(-.-)
(Blogに書かなきゃ良かった・・・)
慌てて用意したら、忘れ物をしてきました(>_<)
・木炭紙(実家で課題をやろうかと…)
携帯の充電器←これが一番困るものかも・・・
・朝ごはんで食べようと思っていた残飯(整理)←家に帰ってきたら臭いかも(/_;)

木炭紙は、田舎の画材屋で買いましたが、世○堂の倍くらいの値段(T_T)
消費量が少ないからかなぁ。

遅刻した上に、山手線が止まっていて泣きそうでした…(+_+)
とりあえず、無事着けて良かった(^^)

空港に着いたら、ヒマなテレビ局が2社。
いつもならデジカメで撮り返す余裕があるのだけれど、今日は寝坊してすっぴんだった上に、髪の毛もボサボサ…(-_-;)
カメラを避けるので精一杯でした(苦笑)
b0015055_1145899.jpg

[PR]
by mamico_a | 2004-12-29 11:31 | 日常のコト
早ぁ~い
b0015055_2344340.jpg昨日、大学にお願いした書類が、何故かもう届きました。
いつもは、都内のクセに2~3日かかるのに・・・(苦笑)

しかし、この切手、とても大学からきた郵便物とは思えない(爆)

…ノート用のマウスを今日荷物で送った為、トリミングもノート用のマウスもどきで対処・・・(/_;)
意外に難しい・・・。
マウス残しときゃよかった・・・。

明日、4時半起き。
ムリです、きっと起きれません・・・。
なんで早朝便取っちゃったんだろう?(苦笑)

ちう訳で、上手くいけば明日以降のBlogは、帰省先からです。
うまく画像処理できるかなぁ?
air-H”申し込みすればよかったかも・・・。
[PR]
by mamico_a | 2004-12-28 23:13 | 大学生活(通信制)
おそとでランチ・26
b0015055_15132653.jpg近所のイタ飯屋さんにて。
ツナとキノコのパスタ(カタカナで小難しい名前がついていた・・・苦笑)サラダ付。

量が多すぎです。
オーナーシェフの方が、「無理して食べなくてイイよ~」とは言ってくださったんですが、もったいないお化けが出てもイヤなので(苦笑)、苦しみながら完食♪

「初めてですよね」とオーナーさん。
そ~ねぇ・・・。
自宅から歩いて3分のところにあるから、お昼間はほぼ常連さんしか居ないので、一見さんは目立ちます。
おっちゃん、多いから入りづらいんだもん・・・。

でも、今度はピザ食べたい(^_^)v
[PR]
by mamico_a | 2004-12-28 15:20 | スギナミン
おそとでディナー・14
b0015055_1551076.jpg今日は、吉祥寺で呑むメンバーと珍しく大久保で、忘年会第2弾(^^ゞ
韓流ブームのせいかどこも予約でいっぱい。
今までは予約ナシで行っても平気だったのに・・・。
どうしても今日は韓国料理!だったので困りましたが、4件目でお店ゲット!
ホントは一番最初に行ったお店は、ドリンク一杯100円が魅力だったのになぁ(/_;)
プルコギ、海鮮チヂミ、イカ炒めを注文。
さすが韓国料理。
量が半端じゃないです・・・。
b0015055_1553519.jpg
主飲料はマッコリ。
この甕には、1リットル入っているのですが、3.5人(1人遅れてきたので)で4甕を注文(^^ゞ
ほぼ一人1リットルの計算になりますが、その内、のんべのCTちゃんが、約3.7リットルを消費(多分)。
きっと彼女の今日の記憶は、ないでしょう・・・(笑)

オムニ食堂 歌舞伎町
[PR]
by mamico_a | 2004-12-27 23:55 | 美味しいモノ
カウントダウン・・・
もう年末なんですよねぇ・・・。
自分の誕生日やクリスマスが過ぎたら、年末準備をしなくちゃ!と言うのを
今年忘れていました(-_-)

部屋の掃除…キッチンの片付け…もう今年多分ムリです(/_;)
明日、取りに来る宅配便のために荷造り(コンビニが近くにないので、いちいち電話しなきゃいけないのが面倒・・・)。

あと、課題提出用のハガキ綴りが、なぜか行方不明(がーん!)
大学に連絡したら、至急送ってもらえる事に。ありがと~♪
(でも到着は来年だなぁ・・・)

ご飯食べたら、郵便局に行ってこよ。

29日、東京も雪~?飛行機飛ぶんだろうか・・・?

スマトラ地震もあったから、また延期?とも思ったけど、サーヤの婚約発表は30日に内定との事。よかったね~♪
[PR]
by mamico_a | 2004-12-27 11:48 | 日常のコト
教師って何者なのでしょう?
事の発端は、冬休みの書道の宿題だそうですが、どんな課題の出し方をしたのでしょう?
『題材は自由』とかだったのかしら?

別に国語教師だから「相田みつを」を、知らなくてはいけないと言う事はないでしょう。
文学の柱とは、まだなり得ないですから。
(私も専門としていた時は「俵真智」を知らずに居ましたから。苦笑)

ですが、この言い方は先生という職業の人が、使う言葉ではないですね。
(というか使ってはいけないと思います)
「何故この言葉を選んで書初めにしたのか?」
という事を、生徒に聞くのが先ではなかったのでしょうか?

学校の先生は、大人子供な人が多いように感じます。
私の中学時代も、子供と騒ぐ事はできても生徒のいじめ問題に全く対処できなかった、ダメ教師が何人も居ました。
(それが未だに尾を引いているんでしょうか?教師は今でも大嫌いです)

しかし、この先生は「花はたださく ただひたすらに」から、一体何を連想したのでしょう?
別にヤー様の言葉とは思えないのですけれど・・・。

「相田みつをの詩やくざ」中学教諭が生徒からかう

記事全文
[PR]
by mamico_a | 2004-12-27 01:22 | ニュース