カテゴリ:植物を栽培する( 44 )
綿のタネ
某雑貨通販のオマケで貰ったタネ。
b0015055_19413537.jpg
義妹に育てて貰おう(笑)と思って声をかけたら「だが断る!」…でした(苦笑)
※昨年全滅のトラウマがあるらしく(一昨年は1本だけ育ったよう)間引き苗なら貰うよと…(苦笑)

結構育てるのが難しそうです。(義妹の去年の戦績(?)を聞いて)
とりあえず苗木ポットに植えて様子を見る事にします。←タネを植える=発芽する って訳ではない事を最近ようやく学習済^^;





[PR]
by mamico_a | 2015-05-20 07:30 | 植物を栽培する
さくらのかんさつ6
b0015055_20253853.jpg
すっかり はざくら…
けむし にも ちょっと たべられて いるし…orz


追記 23:30
ナメクジ も たべてた…orz




[PR]
by mamico_a | 2015-05-19 20:25 | 植物を栽培する
収穫は闘いだ!
我が家で初収穫の苺。
b0015055_175757.jpg

育ててると言えば育てているらしいのだけど基本放置プレイ(苦笑)←責任者はままん^^;

でも実が付いてきたら気にし出します。
早く獲らないとなくなってしまうらしい^^; (ナメクジ>人間>鳥←というヒエラルキー( ̄▽ ̄))
今日も明日も収穫時期じゃなくなるまで闘いは続く…らしい(苦笑)

※今日の記事はほぼ"らしい"で書いてしまった^^;



庭産の苺はほんのり泥と雑草の味がするので苦手^^;





[PR]
by mamico_a | 2015-05-16 23:30 | 植物を栽培する
ペチュニア
ハリポタの叔母さんではありません。
植物の方です^^;
この植物ってずーっと夏の物だと思っていました。(学校で栽培した時に花が咲いたのが夏休みだったから)

b0015055_1252716.jpg
咲きました。
でも見本より色が濃いー(>_<)

と思っていたら翌日以降色が抜けてくるようなイメージ(単なる日光による色褪せ!?)
でもグラデーションみたいでイイ感じです。
b0015055_1252916.jpg
※それでもちょっと見本と色味が…
苗の札の印刷って文明が進んでもちょっと雑なのねぇ(苦笑)



追記
某サイトを見に行ったら後半は白く淡いブルーって書かれてた。色褪せじゃなくてそういう仕様らしい^^;
鮮やかなライトブルー(←前半の色)を含めてS社さんには紫と青を理解していただけたら…とは思う(笑)





[PR]
by mamico_a | 2015-05-13 07:30 | 植物を栽培する
ブルーベリーの花
b0015055_1283814.jpg
咲いたよ(^-^)/

コレって「自家不和合性」と言って自分自身の花粉じゃ実が出来ないらしい。だから同系統の別品種で受粉させるのだけれど相方が若すぎて咲かない…orz

どうやら3月の中旬から終わりにかけて父がママダンプをしまう時に一番太い枝を折ったのが原因らしいorz←早く言ってくれればナントカ出来たかもしれないのに…(ー"ー)
こういうのに限らず(仕事とかでも)黙ってればわかんないって言わない人いるんだけど、何で先にごめんなさい出来ないのかな?って思う。
基本ズルいちゃんは嫌いです。




今年は結実は諦めて花だけを鑑賞予定。淋し〜い(T ^ T)





[PR]
by mamico_a | 2015-05-09 07:30 | 植物を栽培する
今日も運ぶ戦う増えるそして食べられる♪
先日、バケツに種籾を蒔いて芽が出て成長してきました。
b0015055_18144982.jpg
その姿が何かに似てる…(笑)


ひょんな事からコシヒカリの種籾が手に入りました。
それをまみこ家(?)4人(ままん、しゃーく&ている)が1人1バケツ(苦笑)育てます。
基本ここに上がるのは私のバケツ…^^;

※意外に覚えているもんですねぇ。歌のタイトルは忘れちゃったけど…(苦笑)


追記15-05-08
育て方の説明書には「土が乾いたら湿る程度に水をやる」と書かれているのですが、何やら苗が萎えてくる(笑)どころか枯れてきたorz
ので水を田んぼ状態にして様子を見る事にする。




[PR]
by mamico_a | 2015-05-06 07:30 | 植物を栽培する
紫の花の人
ちょっと前まで花壇で色とりどりのチューリップやらなんやらあって華やかだったのですが、すっかり庭が紫の花に侵略(?)されていました(笑)

薔薇はないけど全体的に紫っぽいです^^;
ガラかめはいつ終わるのですか?美内センセ!センセも色々ヤバイ年齢になってきたけど、私はもっとヤバイです!待てないっす(苦笑)
神の声はガラかめが終わったらゆっくり聞くと良いよ( ̄▽ ̄)
b0015055_19333525.jpg
左下のペチュニア以外は私の管轄ではありません。
私はあくまでなんちゃってベランダーなので(苦笑)
[PR]
by mamico_a | 2015-05-02 07:30 | 植物を栽培する
さくらのかんさつ5
4がつ20か
まんかいせんげん!
b0015055_11242955.jpg
これ いじょう たつ と はっぱ が もっと おおく なって しまう…







[PR]
by mamico_a | 2015-04-27 07:30 | 植物を栽培する
芽が出てきた♪
b0015055_1442570.jpg
リーフレタス(右)とバジル(左)の芽がようやく出てきました。
種袋に書かれてた通り中間地(or温暖地)を信用して蒔いたのですが3〜4月辺りは寒冷地仕様で撒くべきだと思いました(苦笑)

b0015055_1442634.jpg
ナントカいう菊(笑)も満開です(*^_^*)





[PR]
by mamico_a | 2015-04-18 07:30 | 植物を栽培する
さくらのかんさつ4
かいか せんげん!
b0015055_11244463.jpg
2.5りん で せんげん
うえきばち が ちいさい から いいのだ






[PR]
by mamico_a | 2015-04-17 20:30 | 植物を栽培する