カテゴリ:植物を栽培する( 44 )
てんとう虫
てんとう虫って最近あまり見かけないなぁと思っていたらいました(笑)

b0015055_23214293.jpg
ナミテントウムシ
図鑑ではよく見かけますが実物を見たのは初めて。
しかも、ずっとふたつ星テントウだと思ってた^^;


b0015055_2321459.jpg
そしてコレ↑
ずーっとニジュウヤホシテントウじゃないかと思ってきたのですが、ナミテントウの紅型とかいう種類らしいです。




More
[PR]
by mamico_a | 2015-08-01 07:30 | 植物を栽培する
ブルーベリーの収穫 2
もう一方の収穫も先日しました。
b0015055_14505793.jpg
見て分かる通り、一般にブルーベリーと呼ばれるものと色が違います。(なんで?
青くなるまで待ってたら腐りそうになりそうだったのでこれはこの色が限界なのではないかと。

こちらは以前味見した通り甘いです。
ふたつを足して2で割れば丁度良い…のかも(苦笑)
全部で8個しかならなかったので来年は枝数が増えてもっと食べられると良いなぁ…(^-^)/
[PR]
by mamico_a | 2015-07-29 07:30 | 植物を栽培する
アゲハさん
今年ようやく奇跡的に復活した木がまたもや危機的状況。
b0015055_1149337.jpg
どなたさんかが食欲旺盛でまたもやダメになりそうです。
殆どボウズなのに産卵していかんでもイイやん…^^;

…で、成長してこうなりました^^;
b0015055_114966.jpg
…たぶん?(笑)

あちこちふらふらしてるのは、代々産卵場所をココと定めているのですか?(苦笑)





[PR]
by mamico_a | 2015-07-25 07:30 | 植物を栽培する
ブルーベリーの収穫
b0015055_012128.jpg
そこそこ実がなったので収穫しました。
しかし!酸っぱい!
ブルーベリーってこんなに酸っぱかったっけ?
b0015055_0121365.jpg
↑たぶん2度目の収穫

※ウチの品種(のひとつ)は生食向けじゃないらしくどこのサイト見ても「ジャムに」としか書かれていない(´・ω・`)

北海道の人はハスカップをドレッシングで食す…という話を先日聞いたのでジャムじゃなければそういうのもアリかと思ってる。

…というかそういう加工を施さないと美味しく食べられない(苦笑)

More
[PR]
by mamico_a | 2015-07-17 07:30 | 植物を栽培する
お嫁に行きました(苗が…^^;)
綿の苗(ちゃんと芽が出ました。それもいっぱい)とお盆咲のスプレー菊が義妹と母のところ(庭^^;)へ先日それぞれお嫁に行きました。
b0015055_23421987.jpg

b0015055_23422012.jpg
義妹のところに持って行ったら「養子」にいらっしゃったと言っていたので嫁より待遇が良さげな気がします(笑)
母からはアゲラタムをもらいました(2枚目:菊の左下)。

菊は元々@98で買ったポット苗の切り戻した分です。
先日つぼみの付いた本体の枝一本を折ってしまったので(というか折れてたorz)再び挿し木にしました。

普通に苗から育てるより種とか挿し木(挿し芽)を育てる方が楽しい気がする今日この頃…^^;




More
[PR]
by mamico_a | 2015-06-21 07:30 | 植物を栽培する
初収穫
間引き分は食べてはいたのですが、ちゃんとしたリーフレタスを収穫しました*\(^o^)/*
b0015055_23581225.jpg

味は…間引き菜の方が柔らかで美味しいかも^^;

野菜系はあと、バジル(種から)とネギ(スーパー産の細ネギの根^^;)。

バジルソースとハーブ塩を作る分くらい大きくなると嬉しい。
ネギは素麺等の薬味に使用予定…

来年はトウモロコシとか枝豆、作ってみたいなぁ。
[PR]
by mamico_a | 2015-06-20 07:30 | 植物を栽培する
ブルーベリーの実
b0015055_2217593.jpg
付いたよ(^-^)/

実がならないだろうと言っていたブルーベリーですが、ちょびっとしかなかった花粉を強引に付けたのが良かったのか虫さんたちの蜜集めのおかげか(たぶんコッチじゃないかと^^;)何と!おかげで実が付きました*\(^o^)/*わーい!

しかも両方とも!
b0015055_2217793.jpg

後は熟すのを待つだけですが、最近鳥さんがピーピー五月蝿いのが気になります。

鳥A「ねぇ、あそこの実が美味しそうだわ」
鳥B「そうだね、イチゴも終わったし もうしばらくしたら熟しそうだから一緒に食べに来よう」

とか言ってるんじゃないか?このリア充共め!(←妄想乙^^;)


とにかく綺麗な青になるのが楽しみ〜♪





[PR]
by mamico_a | 2015-06-17 07:30 | 植物を栽培する
順調ではないけど成長中
枯れ枯れでどうしようもなかった稲ですが、なんとか成長しています。

どうしようもなかったもの以外の余った稲(それでも元気がないオミソ^^;)は庭の土を漬物樽(右端)にテケトーに詰めて投入。

b0015055_11331931.jpg
いつもはよろしくない庭の土ですが一番状態が良い(苦笑)←さすが、元田んぼの土!( ̄▽ ̄)





[PR]
by mamico_a | 2015-06-06 07:30 | 植物を栽培する
白い花から…
GW前に白い花(ロベリア)の苗を買ったのですが、中に紫混じりの白が…(笑)
b0015055_19443362.jpg
うっかり混じったのか突然変異なのか…
モコモコしてしまってよくわからないので刈り込んだ(?)時に見てみる事にします。








追記
[PR]
by mamico_a | 2015-05-27 07:30 | 植物を栽培する
その頃、甥っ子は…
ピクミンだったウチのバケツ稲ですが、ヤバいくらいに枯れてきてしまっています。
本当は葉が3〜4枚出てきたら本植え(所謂田植え)なのですがとても待ってらんな〜い(>_<)
という訳で良さそうなのを見繕って植えて神頼み中ですorz

一方、甥っ子にあげた種籾は順調に育って「毎日の生活に楽しみが…」とか義妹が言っってきとる^^;
まぁあの子らのはもしかしたら自由研究になるかもだし(と自分を慰めておく^^;)。

b0015055_027447.jpg
そんな甥っ子の順調なバケツ稲
水曜に本植えしたとか…

※バケツというとプリンと予測変換してくるウチのあいぽん^^;
私ってどんだけ……






[PR]
by mamico_a | 2015-05-23 23:30 | 植物を栽培する