「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:連邦王国( 14 )
十月桜
植物園で桜が咲いていると聞いたのでお花見に行ってきました(^-^)/
b0015055_21130081.jpg
他に2種類ほどこの時期に咲く桜があるのですが、咲いていたのは子福桜(こぶくざくら)だけでした。
2種類見られたので良しとしよう♪
b0015055_21134558.jpg
子福桜


お目当の十月桜ですが、遠目だと意外にショボいです(笑)←一番上(1枚目)のもそう^^;
b0015055_21133177.jpg
今月末まで見られるらしいのですが、春の桜がデフォルトとしてイメージがあるので秋の桜はこういう感じが通常なのか?と思ったりも…^^;(秋桜と書こうとしたのだけどコスモスになってしまうことに気づく(苦笑))
b0015055_21140337.jpg
やっぱり桜は青空が一番映えますねぇ。
b0015055_21141320.jpg






[PR]
by mamico_a | 2015-11-04 07:30 | 連邦王国
マラソン大会
市3つを横断するマラソン大会がありました(画像は使い回し^^;)。
b0015055_15014390.jpg
激しい運動はできないし、主要幹線道路が封鎖されるので外出しませんでした(田舎なので道路封鎖されると動けないです^^;)。
健康体なら奮って参加したのになぁ(棒)

昨日は降ったり止んだりの上、寒いので明日(今日)も大変そうだなぁと思っていたのに晴れ男が多かったのかピーカンでした。

コースの一番のウリは新湊大橋を渡りながら眺める立山連峰。(綺麗なのは晴天時のみ^^; 荒天時はコース変更有)

今日はまぁまぁ綺麗でした(ニュースで見た限り^^;)
良いなぁ…
でも高低差が50mとか…^^;
b0015055_17330226.jpg
遠目から見ても分かる…高い^^;




More
[PR]
by mamico_a | 2015-11-01 19:00 | 連邦王国
市立図書館
すっかりあげるのを忘れた画像を発掘しました^^;
撮影日は夏休みの宿題の追い込みの8/31(苦笑)

21日くらいがオープンだったので一週間後に訪れていたことになります^^;
ここには市で唯一のデパートが建っていました(デパート自体は斜め向かいに移転してます)。
戦災にも耐え抜いたという建物でレトロ感たっぷりで、残して欲しいなぁと思っていた人も多かったのですが、老朽化&耐震性がないということで建て直しで斬新な外装になりました。

これが都内ならオサレなのでしょうが、田舎なこの地ではぼろ切れがぶら下がっているビンボー臭い微妙な建物(ウィキさんに飛びます←外観の画像の手持ちがなかったので^^;)にしか見えませぬ…^^;(隈さんごめんなさいm(_ _)m←設計した人^^;)

目的は偵察(笑)を兼ねて図書カードを更新すること。
司書の人は一週間経っても慣れないらしく初日からの数日のバタバタが目に浮かぶような手間取り具合^^; (借りますか?と言われたけどバタバタしてるの見たらちょっとヤバそうで断熱しちゃった( ̄▽ ̄))


b0015055_18013295.jpg
ガラス美術館も併設されているので書棚の番号だったりがガラス棒(orっぽい何か)で出来てます。
一部無理だったようで木だかアクリルだかで作られてます(笑)

b0015055_18020396.jpg
窓からの自然光が入り良い感じです。
ただ北向きなので(前は西陽が当たるところもあったので良いのではないかな)あまり良い景色とは言えません。(斜め向かいのデパートと真下に路面電車(セントラム)が見えます)
キッズルーム(右下)は東向きなので細い窓から天気の良い日は立山連峰が拝めるかも^^;

蔵書は前より増えたのかなぁ…
検索システムはちゃんと使えるようになってて本当に良かった♪
以前はタッチパネルで突き指するくらい力一杯押さないとしても作動しない超ポンコツ(。-_-。)
しかも少なくとも数年前からそのままorz


美術館も併設しているからか図書館にも時節柄(おわらシーズンに突入してました)観光客がちらほら。
特集コーナーも設けていたけど、CDが皆無っていうのは…^^;
8尾がイヤだと言ったのかもだけどこの時節だからちょびっと取り寄せれば良かったのになぁ。



図書館の食堂が…(´・ω・`)
[PR]
by mamico_a | 2015-10-29 07:30 | 連邦王国
花火大会
毎年恒例の花火大会です。
会場付近は混雑が激しすぎて何年も近寄ってません。
今年も遠めで鑑賞します^^;

今回は小さなおともだちがなぜかいっぱい。彼らは花火より夜に友達と会ってテンションが高いです。←花火はどーでもイイ( ̄▽ ̄)
b0015055_23433746.jpg
左上から時計回りに、2枚目はしゃーく、3枚目はているが撮影(笑)←いつの間にかおもちゃにされてた私のあいぽんorz



More
[PR]
by mamico_a | 2015-08-01 23:59 | 連邦王国
巣立ちの日
ツバメがどこかで巣立ったらしくて家の前の電線にいっぱい止まってました。
赤丸内↓は全て子どものツバメさん。
大人と違ってしっぽ(?)が短いので見分けがつきやすいです
b0015055_20434884.jpg
物理的都合で写ってませんが、左側にまだ2〜3羽いました。





[PR]
by mamico_a | 2015-07-08 07:30 | 連邦王国
花しょうぶ祭り
花しょうぶ祭りが先月末(今日から7月だよ)まで行われていたので行ってきました。
b0015055_2261944.jpg
この看板は毎年倉庫に仕舞われてて引っ張り出してきて設置してるの?
どーでもいいことが気になる←僕の悪いクセです(違)

あやめとかきつばたと花しょうぶの違いがよくわかりません(めんどいので調べてないという^^;)が、私の手の平より大きい花です^^;
b0015055_2262267.jpg
普通サイズの手の人でも大きいと思う…はず^^;

b0015055_2262351.jpg
もう終わりに近くて終わってしまった品種や花殻(はながら←終わった花)を摘んでるおばちゃんがいました。




More
[PR]
by mamico_a | 2015-07-01 07:30 | 連邦王国
城址お堀の睡蓮(WaterLily)
先週の火曜日に睡蓮を見に行ってきました。
3週間ちょっとくらい前のローカル新聞に 睡蓮咲いたよ という記事が載っていた(毎年恒例。風物詩^^;)ので病院の帰りでもとずっと思っていたのですが、すっかり忘れて帰宅してしまってました。
しかも病院帰りは午後なので花が閉じてしまっているという…orz
※睡蓮は基本お昼くらいで閉じてしまいます。

仕切り直して翌日再トライ。
曇天だった割には開いていて綺麗でした。開花時期はよく通るのですが、咲き始めに来ることが多くて今回みたいに「フハハハハ!花がゴミのようだ(CV:T田農)(いっぱい咲いているので遠目にはそんな感じに見えなくもない(苦笑))」状態。
b0015055_0171325.jpg
↑そんな状態(笑)な お堀。
何年か前と比べて増殖してる気が。奥のお堀に前はなかった…

b0015055_0171515.jpg
白とピンク(というかエンジに近い濃いピンク)だけだったと思っていたのですがレモンイエローと淡いピンクの花が!(↓分かりにくいけど)
b0015055_0171656.jpg
睡蓮界にもパステルカラーが進出しているのですねぇ(u_u)

※あいぽん撮影なのでコレが限界。性能の良いデジイチだともっと綺麗に撮れるorz

資料館(2Fは展望台風で外のバルコニーに出られます)もちょっとマニアックだけどここ(城址)の資料もあってちょっとおすすめ(笑)





[PR]
by mamico_a | 2015-06-16 07:30 | 連邦王国
勝手に合鴨農法
某学校田に鴨が2羽いました。
b0015055_20274971.jpg
てっきり学校で飼ってる鴨を放し飼いにして虫とかを食べさせているのだと思ってました。←見かけたのお昼時だったし^^;

野良(?)鴨が自主的に合鴨農法を行っていたようです(笑)
b0015055_20275034.jpg



合鴨農法は連邦王国が発祥らしいのですねぃ(合鴨農法@wikiさん PC版





[PR]
by mamico_a | 2015-06-10 07:30 | 連邦王国
さんのさん
そこそこ大きくなるまで山王祭(通称:さんのさん)がタイトル通りで全国どこでも通じるものだと思ってました(ググってみるとよく分かる^^; ←恐らく訛ってそうなったorz)。

去年は生死の境を彷徨ってましてとても行くどころの話ではなかったのですが、親に行かせました^^;
お気に入りのベビーカステラ(冷めても美味しい)を買ってきてもらいたくて(笑)

今年はおかげさまで体調が一番良い期間(それでも普通以下orz)だったので自力で行けました*\(^o^)/* ←ただし昼間^^;
抵抗力がないに等しいので人混みの中に行くとたぶん良くて数日は寝込むんじゃないかと…(。-_-。)

b0015055_0312651.jpg
お目当てのベビーカステラをいつもの場所でゲット。
人気が出たせいか今年はもうひとつ屋台を出されてました。(流行りの屋台のカラーリングを真似する人って何なんでしょうね。真似っこ屋台があったよ^^;)
夜がメインのせいか日中は基本空いてるため在庫がないようでその場で焼いてもらったり…(温かいと甘い匂いが強く感じます)(*^^*)

往復20分くらいだけど色々道草したので約1時間。結構暑かったのでそのあと倒れてました^^; ←健康だった期間が長いので病人の自覚がない(苦笑)



More
[PR]
by mamico_a | 2015-06-09 07:30 | 連邦王国
春だねぃ
桜のあとは以前も書いた(リンクしようと思ったけど古すぎてスマホじゃ探しきれん…orz)けど、梨の花がそろそろ満開です。

金曜のニュースで5分咲きと言っていたのですが土曜日が結構暖かくてあっちゅ〜間に8分くらいになったみたいです。
b0015055_1834496.jpg
画像↑を見る限り満開っぽいのですが、所々蕾があったり↓します。
b0015055_18345261.jpg
農家さんは一生懸命受粉作業していらっさいました。んで、実がつくと美味しい幸水になってくー

※めんどくさいので桜タグに一括します^^;




食欲の春も…
[PR]
by mamico_a | 2015-04-20 07:30 | 連邦王国