お好み焼き
お好み焼き、東西考 | Excite エキサイト

前回食べた店は豚玉天とかエビ玉天とかメニューに書いてあって・・・
「天ってなに?」って思わず聞いちゃった。
「豚玉」とかって書き方が今まで一般的だった(入ったところはね)からさぁ・・・
天って・・・お好み焼きって意味ですって言われたっけ・・・そういえば(苦笑)←しばくぞ!とかチョット思った^^;

天かすは駅bitにも書いてあるけど入ってて当たり前だろうものだから逆に分かんなかった^^;
と言ってもわざわざメニューで強調して書くようなほど量が多いわけでもなく・・・(笑)
(玉もそういう意味では入ってない事はなく、入ってないのは家で卵が切らしてる時くらいなのでそれもオカシイとは言われればそれまでなんだけど。)



そういえば・・・この間新宿3丁目の大阪風お好み焼きのお店でランチを食べました。
(忘れてなければあとで載っけます)

焼いてくれるのは嬉しい~♪(やっぱ焼いて^^)
ホントはヘラで切った後もそれで食べるのが大阪流だと思うのですが、わたくし過去にヘラで火傷した事があるのでそれはチョット・・・^^;
でも切り分けだけは当たり前ですがヘラです。
ホットケーキと同じように格子状(四角)に切っていただきま~す。

(しつもん!お江戸(関東全般)の人ってピザみたく放射状に切るってホントけ?←この間tvで言ってた…)

焼いてくれたお好み焼きを迷わず目の前にあったヘラで切ってたんだけど・・・
先に来て食べてたオニイチャンは最初箸で切り分けてた模様。
(箸で切り分けたいポリシーなんだろうなぁと思ってたのですが、途中で思いついたようにヘラで切り分けだしたので、お好み焼きをヘラで切る習慣がないんだなぁと(笑))

TB(したいんですけどなんだか上手くできないですこれが駅風呂クオリティ?):お好み焼き東西考
(下のTrackBackからは行けない模様…記事書き直しちゃったのかな?
本場のあんちゃん(?)がアツく語ってまんねん)
b0015055_15542899.jpg
ご飯はともかく(あった方が嬉しいけどなくても我慢できるぅ…小食だしぃ)、スープがあるのは嬉しいです(味噌汁のが私は嬉しいけどね)
[PR]
by mamico_a | 2008-11-21 00:38 | 美味しいモノ
<< ようやく分かった! もちだんご村ってどんなとこ? >>