人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Gンダムの本の会社だよね?
<出版社>朝日ソノラマが9月に解散: 社会ニュース

実家にあるよ・・・たぶん。
ソノラマ文庫。
悪友NKが置いてったGンダムの原作本。
しかも多分テレビと話が違うヤツ。総監督の名前も昔の喜幸(だっけ?)名義

Aムロが○○○○うのでテレビ版を途中から見るとモノスゴイ違和感・・・。

でもなくなっちゃうんですねぇ、この会社。
ソノシートもこの会社が作ったからソノシート?
コレも実家漁れば出てきそう…MばえとかYいことかの^^;



<出版社>朝日ソノラマが9月に解散 [ 06月21日 19時56分 ]
毎日新聞社
 ソノシート付きの雑誌で60年代に一世を風靡(ふうび)した出版社、朝日ソノラマ(本社・東京都中央区、飯田隆社長)が9月末、経営難から解散することが決まった。出版物は親会社の朝日新聞社に引き継がれる。21日、両社が都内で記者会見を開き、発表した。

 朝日ソノラマは1959年創業。同年、日本初の“音の出る”ニュース雑誌「月刊朝日ソノラマ」を創刊。浩宮さま(現・皇太子殿下)誕生時の産声などをスクープして話題を呼んだ。「鉄腕アトム」などテレビアニメの主題歌と漫画を組み合わせた商品で人気を博したが、徐々に経営が悪化。ソノシート付き商品も89年で姿を消した。70年代と90年代の2度の経営危機が尾を引き、自力での再建を断念した。約16億円の債務超過は朝日新聞社が肩代わりする。

 飯田社長は「時代の流れに抗しきれず決断した。今は書籍にCDやDVDが付く時代だが、先駆的役割を果たしたのがソノシート付き雑誌だったと思う」と話した。

by mamico_a | 2007-06-22 20:46 | ニュース
<< やわらか 爆睡! >>