人気ブログランキング | 話題のタグを見る
きときと の名前に釣られた日
きときとと言えば、T山(NO登地方でも使うようです)の方言なのですがコレのおかげで結構全国区になったので知ってる人もいらっしゃるかと思います。
(きときと=新鮮、活きがいい の意)

今日のランチはたまたま通りかかったらそんな名前のお店を見つけたので迷わず入ってしまいました^^;

煮魚が人気のようで既に売り切れてました(残念!)
で、しょうがなく焼き魚定食をオーダー(この日の焼き魚はブリの照り焼きでした←マタカヨ^^;
他にも同じ値段で天丼や寿司定食などがありますた。

きときと の名前に釣られた日_b0015055_22222553.jpg夜が居酒屋なせいなのかランチだと言うのに何故かお通しが付いてきます。
メニューを決める時に私がマグロが苦手っぽい発言をしたので(生のマグロとカツオは異常に生臭く感じるのでダメです)お通しを遠慮しながら持っていらっしゃいました^^;
細切れなのでなんとかいけそうだなぁと思ったので、いただきました^^;
(ごま油も入っていたので大丈夫でした(^_^)v)





早っ!
異常に早いです出てくるのが。
もしかしたらY野家並みに早いかもしれません(笑)

きときと の名前に釣られた日_b0015055_222257100.jpg・・・えと、今日の焼き魚定食はブリ照りでしたよね?
えーーーと…^^;
カタチがブリに見えません。
もしかして新巻を使用していらっしゃるのでしょうか・・・。


きときと の名前に釣られた日_b0015055_22232277.jpgブリ照りと聞かされていなかったらコレはコレでそれなりです。
私が煮汁を多くしてしまって失敗した時のようなブリ照りでした^^;
なので決して不味いという訳ではないデス…。
しかしコレが北陸のブリ照りだと思われてしまうのも心外!
ついでに北陸の味付けが飯場のメシ(くどい)のようだと思われてしまうのも心外!
(お味噌汁が煮詰まってる~ぅ(T_T))


急いで食べなきゃいけない時はスピード調理作り置きなのでイイかもね。

勝駒がお江戸の店に置いてあるのはめったにないので夜も行ってみたいんだけど…。
調理場(なのかなぁ?)の人が中でタバコ吸ってるの見ちゃったりしたので、かなりビミョウ。
どうしても時間がない時の切り札にしておこう・・・^^;


<memo>
ナントカ きときと (←店名くらいちゃんと覚えてきなはれ・・・)
溜池交差点komatsuビル近く
~13:30(L.O)
by mamico_a | 2007-05-28 23:18 | 美味しいモノ
<< 当たりくじを引いた日 デザートでガッカリした日 >>