人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トカゲくん(台風23号)
昨日は前回の台風と違い、微妙に進路から外れていたのか「早く帰宅させられた」(してないけど…笑)割には、大した事なくてよかったなぁ…と思いました。
だけど「新幹線以外のJRは中央線を除いて平常です」…って。(昨日の夜のニュースより)
それって平常なの…?(笑)
(いつも止まっているから平常という意味なのか…微妙)

今朝、いつもオープニングだけちょこっと見てくる「小倉智明が出ている8chの報道系バラエティ番組」で、ウチの実家周辺が取り上げられているではないですか(@@)
台風が通っても、進路を遮るように立山連峰があるせいで、直撃コースでも今までこんな全国ニュースになるようなことはなかったんですよねぇ…。




記事全文、写真もここから見られます
3253世帯に避難勧告 海王丸孤立 台風23号
台風23号は県内各地で猛威を振るい、20日午後11時15分ごろ、富山市の神通川富山大橋近くの中州で、男性が濁流にのまれ、行方不明になった。
井田川の増水などで同市で広範囲にわたり浸水。21日未明、富山市の有沢新町、羽根3区、五福9区、鵯島、畑中、駒見の6地区の1505世帯、3465人に避難勧告が出された。住民約770人が一時、付近の小中学校などに避難した。
県消防防災課によると、小矢部市で女性が強風で転倒し、意識不明の重体となったほか、富山など八市町で38人が重軽傷を負った。
富山港では沖合で停泊していた航海訓練所の練習船「海王丸」(池田重樹船長)が流されて東防波堤にぶつかり、航行不能になった。実習生85人、海洋研修生19人を含む乗船者計168人が孤立。うち、2人が骨折した。小杉町で住宅2戸が一部損壊。
高岡市の国宝・瑞龍寺でも座禅堂と大庫裏の壁の一部がはがれ落ちた。富山を含め
高岡、新湊、大門、婦中、大沢野の6市町で計3253世帯に避難勧告が出された。富山、婦中、大門の3市町に災害対策本部が設置された。

今回はかなり酷く、農作物の被害だけではなかったようなので、仕事中にもかかわらず、地元紙をネットから読みに行っちゃいました。
市内で、それもこの間「市内にくまが出た!」と、大騒ぎしていた所よりは、めっちゃ市街地なんですが、避難勧告が出されていたようです。(私はン年住んでましたが、勧告はほとんど記憶にないです。自主避難はあったようでしたが)
記事内の写真は、駅前近くであって、決して山道ではないのです…。
しかし、具体的に挙がってる地名は、ぜ〜んぶ実家のご近所じゃありませんか…。
みんな今日は大変だろうなぁ…特に名前の挙がっていた付近は普通の大雨でも水没(床下・上浸水)するから。
前の職場の人々は、今日は25日前だし、ボランティア活動にいそしんでいるのかも。
実家も築 ン年…昨日電話がかかってきた最中に「水が天井から落ちてきたから切るね〜(^^)」だって。おいおい。

知らなかった…海王丸って動くんだ。
置物のように停泊している状態しか見たことなかった…(笑)

※地元紙:通称:回覧板…と私が勝手に呼んでいる。この新聞だけしか読んでないと、日本から取り残される程のローカルなネタが満載。
市内:富山市の事。この間熊が出たと全国紙で話題になったT町は、住宅地ではあるけれど、市内の外れ。でも熊が出るような里山に近くはない。
駅前:富山駅前。5分ほど歩くと県庁や市役所がある。

追記:えーん(><)、こういう時に限って、画像の更新が早いなんて…。
 とりあえず保存しておこうと思ったら既に船の写真に…。
 気が向いたら記事も修正しよ…。
by mamico_a | 2004-10-21 12:01 | ニュース
<< 今日のお弁当(10/21) 映画 アイ・ロボット >>