人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ナットウ ウソウソ大辞典
昨日、夕方のTBS(こういうのになると他局は割に積極的に放送するのが笑える)のニュースでやってました。

この番組に被験者(?)として参加してからチョット信用出来ないなぁ…と思ってはいたんですが。
使用前と使用後で顕著な人を主としてデータ取るんですよね(苦笑)
バラエティとしてはOKでも情報系としてはダメダメでしょう(笑)

しかも彼女(または彼)らも仕事として依頼されているので、番組内で「これしか食ってません(やってません)」って言ったって…あーた・・・。
絶対それ以外のこともやってると思います(だってギャラ貰ってるし…)

こんな本も出版されているようですし。
しかし…またって^^;著者騙されすぎ!?


とりあえずこのずっと前から2パック/1日…2パック/1膳食べてた(!(@_@)スゴイ!)CTちゃん、もうすぐお○め納豆は貴女の元に帰ってきますわよん^^
よかったね♪

・・・私はあんまり好きじゃないのでどーでもいいけど。

ナットウ ウソウソ大辞典_b0015055_1033673.jpg先週月曜に豆腐を買いに行った時に見た隣のコーナー。
みんなテレビに踊らされ杉!^^;
だからなんでしょうね、生産者もこの番組になんとか取り上げて貰おうとお願いしてる…とかいう話もたまに聞くし。

ところでスキムミルクや寒天での効果はどーだったんだろ?(苦笑)



TB:【いいかげんに】 しろぃっ! 【第六弾】



<あるある大事典>「納豆ダイエット」はねつ造 関西テレビ [ 01月20日 19時14分 ]
毎日新聞社
 関西テレビ(大阪市北区)は20日、今月7日にフジテレビ系で全国放送したテレビ番組「発掘!あるある大事典2」で、事実とは異なる内容が含まれていたと発表した。「納豆を食べるとダイエットができる」との内容だったが、研究者のコメントや被験者の検査データをねつ造していた。同テレビは社内に調査委員会を設け、原因の究明を行うとともに過去の放送分についても検証を行い、番組を継続するかどうかを含めて検討する。また、21日午後9時から放送予定だった同番組は、テーマは納豆ではないが放送を休止し、後ろの番組の「スタメン」を1時間前倒しし、冒頭で一連の経緯を説明する。

 同テレビによると、(1)被験者がやせたことを示すのに別人の写真を使用(2)米の大学教授の発言の日本語訳の一部をねつ造(3)被験者の一部の中性脂肪値が正常値になったとしたが、測定せず(4)納豆を朝2パックまとめて食べた場合と、朝晩1パックずつ食べた場合の比較で、被験者の血中イソフラボン濃度の結果をねつ造(5)被験者の血中のDHEA(ホルモンの一種)量検査のデータをねつ造、また、許可を得ずグラフを引用――していたことが分かった。

 千草宗一郎社長は「報道機関でもある放送局として、視聴者の信頼を裏切ることになった。誠に申し訳ない」と謝罪した。

 同番組は関西テレビの社員2人と番組制作会社「日本テレワーク」の4人がプロデューサーを務め、テレワーク社の取締役1人がコンプライアンス(法令順守)担当者になっていた。実際の取材は孫請けを含む9チームの番組制作スタッフが行っていたが、どのチームが担当していたかについては「調査中」として明らかにしなかった。

 今回の問題は、「週刊朝日」の取材をきっかけに同テレビが調査を行い、明らかになった。

 健康ブームを背景に健康をテーマにした番組は増える傾向にある。「納豆」の回でも全国の小売店で一時納豆の売り切れが相次ぐなど、社会現象となった。そんな中で起こった今回の不祥事で、改めて放送倫理のあり方が問われそうだ。【北林靖彦】

by mamico_a | 2007-01-21 10:06 | 映画・舞台・テレビ・音楽
<< 明日のお茶 カレーな気分 >>