やっぱりかよ・・・
今朝、バスに乗ってて気付いた車内貼り。

いつも必死こいて乗ってるからか気付かなかったです。
欠便に関する新聞等の報道について(お詫び)

平成18年3月6日付けにて、新聞等で報道されました欠便につきましては、混雑時運行努力いたしましたが、結果として全ての欠便に対する手当てが出来ず、お客様に大変なご迷惑をおかけしました事を深くお詫び申し上げます。

現在、運行計画の見直しを鋭意進めております。今後このような欠便を出さず、再びお客様からの信頼をいただける様最善の努力をいたしますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。
で、会社に着いてから(^^;)ググッてみました。
くぅ~(><)
どうりでK寺からの始発だとバスが30分も来ない事があるわけだよ…orz
(しかもそんなに乗らないのにさ)
【1本飛ばしたね】と苦情言っても『早く出ただけです』とのたまったバスの運ちゃん、
やっぱり間引いてたんじゃんか~~!

そういえばN野駅からたまに乗ってた時間も始発のクセに1本来なかった事が何回かあったなぁ・・・。
病院は18時半までなんだから間引きは止めてくださいよぅ。
(ええ、間引きされたがために遅刻してましたよ…寛大な受付のおねーちゃん&先生でよかったよ)

もうひとつお願いがあります。
2~3分遅れるのは良いですが、時刻表より早く着いたら時間調整して下さい(TT)
早く行っちゃうのは…サギですorz
時刻表通りお願いします。
早くても少なくてもダメ!(多いのは歓迎!爆)



間引き運転、月8百本 関東バス、一部運行停止に 
2006年03月06日15時24分(asahi.com)


全社的に間引き運転が行われていた関東バス=6日午前8時28分、東京都武蔵野市のJR吉祥寺駅前で

 関東バス(本社・東京都中野区)が一部の路線で行っていた間引き運転が、国土交通省関東運輸局の調べで、少なくとも44路線で1カ月当たり計約800本に及ぶことがわかった。01年ごろから始まっており、全社的に常態化していたことになる。同運輸局は近く、バスの一部を運行停止にする異例の処分を出す。この問題では、乗客から苦情が相次いでいた。

 関東バスは関東では大手で、東京都西部を中心に運行している。昨年12月、武蔵野営業所(武蔵野市)が管理するJR吉祥寺駅北口発着の8路線で1日平均10本前後の間引きが発覚したのが問題の発端。

 同運輸局のその後の調べで、間引きは同社5営業所のうち、武蔵野営業所を含め4営業所で行われていた。JR中央線中野駅―三鷹駅の各駅などを発着する少なくとも44路線で1日当たり25本前後が間引かれていたという。

 同社によると、各路線のダイヤは本社で編成しているが、朝夕の道路渋滞を考慮しなかった。このため、渋滞に巻き込まれてダイヤ上の運行時間よりも時間がかかり、終点での折り返し時間に間に合わないケースが続出した。各営業所は間引きを解消するため待機させてある予備のバスを増発したが、すべてを埋めきれなかったという。

 間引き発覚後、同社は2月20日から新ダイヤによる運行を始めている。渋滞などによる遅延などを見込んで本数を一部で減らしたり、予備のバスを活用したりしたという。さらに、社員らがターミナル駅などのバス停に出て、ダイヤ通りにバスが運行されているかも調査している。これまでのダイヤを調べた運輸局は「定時運行されており、問題点は改善された」と判断した。

 今回の間引き運転について、運輸局は道路運送法違反(運行計画違反)にあたり、一部のバスのナンバープレートを一定期間差し押さえる運行停止処分を月内に出す。ダイヤ編成以外の再発防止策についても報告を求める方針。

 国交省によると、飲酒運転が発覚した高速バスが運行停止になったことはあるが、都市部の路線バスの間引きによる運行停止は極めて異例という。
関東バス間引き運転、昨年11月は800本 (産経新聞)

 東京都内で路線バスを運行する関東バス(本社中野区)で、実際の運行本数がダイヤより少ない間引き運転が常態化していた問題で、昨年11月の間引き運転が44路線の計約800本に上ることが6日までに、国土交通省関東運輸局(横浜市)の調べで分かった。運輸局は近く、道路運送法違反に基づき、バスの一部を運行停止処分にする方針。

 同運輸局は昨年12月、同社武蔵野営業所(東京都武蔵野市)管理の8路線で同11月に計342本の間引き運転があったとして同法に基づき改善を指導した。

 その後の調査で、阿佐谷営業所(杉並区)など3営業所でも間引き運転が判明。計44路線で1日当たり約25本が欠便していたという。

 関東バスは指導を受け2月20日から、武蔵野営業所で新ダイヤの運行を開始。ほかの3営業所も順次切り替えを進めるという。

(03/06 18:18)

[PR]
by mamico_a | 2006-03-10 17:09 | 日常のコト
<< 今日のおべんとう(3/10) 今日のおべんとう(3/9) >>