人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スゲ~!
新入社員の65%が「行う」 良心に反する仕事

アタシは、「良心に反する仕事」どころか「過去の良心に反した仕事の後始末」もイヤで辞めたのに…(-_-)
今年の新入社員は、スゲ~です(苦笑)
コンプライアンス(法令順守)教育の強化の必要性を指摘

まだ、就職難だからなのかな?
(し難いのは、30代ばかりではないって事?(^^ゞ)

そこまでして「しがみつきたいモノ」なのかなぁ。

研修で「コンプラ」、ちゃんと勉強してきてね。
と言うより人間性に難アリかも(゜o゜)

どんな仕事もやっちゃう!という姿勢(意気込み)は買うけど、実際そういう場面になったら、「何人の人がそれをホントにやってのけるか?」の方が興味深いな…。

言うだけは、「タダ」だもんねぇ…(笑)





新入社員の65%が「行う」 良心に反する仕事 [ 06月03日 20時14分 ]:共同通信

 上司から良心に反する仕事を指示された場合、会社の利益につながればその仕事を「行う」「恐らく行う」と回答した新入社員が、合計65%に上ることが日本能率協会(東京)が3日発表した調査で分かった。
 調査は今年3月末から4月中旬にかけて実施。同協会は「企業人としての自覚がない時期で、就職優先といった意識が優先したのではないか」と分析し、コンプライアンス(法令順守)教育の強化の必要性を指摘している。
 調査によると全体の15・8%が「会社の利益につながるのであれば行う」、48・8%が「恐らく行う」と回答。男女別では「行う」と答えた男性が18・6%で、女性では8・3%。「恐らく行う」は男性46・8%に対し、女性は54・0%だった。
by mamico_a | 2005-06-04 10:20 | ニュース
<< 戻らんでも よろし! 今日のおべんとう(6/3) >>