屋上庭園
先週月曜から2週間、県庁の屋上が綺麗になって一般公開されてました(土日除く。明日まで(笑))。

屋上に向かうドアのそばにあった案内板に「秋の一般公開」とあったのできっと今後は春もあったりして恒例行事になるのでしょう(笑)
b0015055_20211823.jpg
屋上で遭遇したおばちゃんは「小さっ、小さいよ」とすれ違いざま私に言いつつ去って行きました。そら、おばちゃんちの100坪の庭(憶測^^;)からしたら小さいわ!と心の中でツッコミながら屋上へ。

左上に市役所が写っていますが、11/20(金)まで工事で足場とネットに覆われているのでちょっと(かなりかも)景色が見づらいかも^^;
左下は昭和天皇の歌碑(昭和33年に来県なさった際、ここに上ったお気持ちを歌にされたものだそうです)にしたものです。←公開の原因(?)^^;
この付近に立たれたのかなと高貴な気分…にはなりませんでした(苦笑)


手間をかけずに済む植物が植えられていたりして、割と参考になるかも(笑)
b0015055_20245919.jpg
秋冬の寄せ植え花壇。(どこが施工したのかきになる^^;)

b0015055_20244852.jpg
入り口近くに植えられているのは県ゆかりの植物。薬草とか…

天気の良い日なら今の季節は少し肌寒いけれどお弁当を食べても良いかもなのに明日で公開おしまいはもったいないです…(´・ω・`)





[PR]
by mamico_a | 2015-10-29 22:30 | 植物を栽培する
<< シクラメンとベゴニア 市立図書館 >>