ツマグロヒョウモン
変わったちょうちょが飛んでいた…
見た目ちょっと毒々しい感じだけどお昼間に飛ぶので蛾ではないだろうととりあえず撮影しておいた(苦笑)
b0015055_00215650.jpg
初めて(たぶん)だと思うので画像を基に調べたらツマグロヒョウモンというちゃんとした(?)ちょうちょ^^;
しかもここ最近見かけるようになった種で元々はもう少し暖かい地方の出身(?)らしい。
いやいや…こんな所にも温暖化の影響を感じますねぃ…(´・ω・`) 








先日、夏休みこども科学電話相談(えねーちけーのラジオ番組:専門家の先生とこどものやりとりが面白い。特に小林先生と恐竜マニアなこどもとのやりとりはとても微笑ましい)で「庭にちょうちょを呼びたいので何を植えたら良いか?」という女の子の質問に専門の先生が「筒状に咲く花を植えたら良い」とアドバイスしてた。

…先生、ちょうちょにいっぱい来て欲しかったら柑橘系の植物とかパセリとかスミレなんかの方が良いよ〜と思わずツッコんでた^^; ←卵が生みつけられる確率が高い(あ、でも女の子だとちょうちょは良いけどイモムシはイヤかも( ̄▽ ̄))

そのあと、筒状の花を持つ植物はどんなのがあるのか食いついてたなぁ女の子(苦笑)
先生は、ええ〜っと朝顔とか?って言いながらもうカンベンしてくださいモードでタジタジ( ̄▽ ̄)
昆虫先生は植物にもある程度詳しくないといけないみたいで大変だなぁ(笑)




この先イモムシ画像がありますのでイヤな方は回れ右で^^;





幼虫は蛾の幼虫かと思うほどもっと毒々しい。


b0015055_00220563.jpg
画像はままんに抹殺されそうになったツマグロヒョウモンの幼虫さん(笑)
段差を乗り越えに失敗してスミレの葉から転げ落ちた図。←結構お茶目さんだ^^;






[PR]
by mamico_a | 2015-08-26 07:30 | 植物を栽培する
<< 陰干し ちらし寿司ランチ >>