穂が出てた!
b0015055_23494042.jpg
甥っ子たちのバケツからいくつか穂が出て花が咲いていました。(草丈90cm越え)
下の子(ている)の自由研究の課題になってるそうな。←春に種籾あげたかいがあったよ( ´ ▽ ` )ノ
b0015055_23492835.jpg
結構立派だったけれどいつ出たのか不明(苦笑)
気づいたら出てたって…(。-_-。)ヲイ ←自由研究それでイイのか⁉︎


おしべが飛び出てるのを見たしゃーくが「うう〜、花粉〜」と言ってたので花粉症(稲の)なのかと思ったら おしべ=花粉が出る=花粉症 のイメージなんだって(笑)







b0015055_23495447.jpg
帰宅後、我が家のバケツを見たらこっちもちゃんと穂が出始めてた。良かった〜( ´ ▽ ` )
b0015055_23500827.jpg
穂の出始めってトウモロコシかエンドウマメっぽい(笑)

※中干し作業を終えてバケツに水が入ったので軒下から移動しました。

実はこの前の週に穂が出るかどうか微妙(夏休みの間に)だと"親がヤキモキ"してた(苦笑)
自由研究なのでせめて穂が出ないと格好がつかないということらしい…^^;
「じゃあ、穂が最終週までに出なかったら『綿の観察日記(画像)』をあげようか?」と提案したら「是非!」と言われていたのだけど残念ながら(?)御蔵入りな模様(笑)

結構画像はいっぱいあるのだけど追いつかないので2/3は放置気味^^; ←忘れた頃に上がる鴨



[PR]
by mamico_a | 2015-08-15 07:30 | 植物を栽培する
<< カフェランチ カメムシ >>