割烹料理屋でランチ
某京料理店に行った話を書こうかと思ったのですが、あまりに凄すぎて悪口しか見つからないので書けません…

ここはままんが割と行っていたので行ってみたいと思ってた割烹本田。
前のご主人が亡くなってから行かなくなった(潰れたと思ってたらしい)と言っていたのでそばを通りかかったので行ってみることに。
空いてるのか空いてないのかイマイチよく分かんないお店です。
やってるのかな?と確認しちゃったよ^^;
いっぱいで押しかけられると大変だから控えめに営業してる、とか?^^;

カマの塩焼きが目についたのでオーダーしたのですが、本日品切れorz
隣の2人組に運ばれたのが最後…(´・ω・`)
許すまじ!(苦笑)

しょうがなくブリ照り(大根ステーキ付き)を食べます(´・ω・`)
b0015055_1663039.jpg
大根は薄めの醤油出汁でじっくり煮た後に片栗粉をつけて焼いてあるんじゃないかなぁ。結構手間がかかってそうです。
私はメインの魚よりこっちの方が美味しかった(苦笑)

惜しむらくは生野菜(サラダ?)のドレッシングと照り焼きのタレが混ざりそうなこと。
気をつけて食べないと味が混ざります^^;

お味噌汁はこれまで飲んだことない味わい。
たぶん色んな残(魚のアラ)を入れているんじゃないかと…
美味しいです。ただ飲んでいる内にひとくち目の感動が薄れます^^; ←舌が慣れてくるのか?

普通だとご飯にお味噌汁にブリ照りのお皿にお漬け物くらいだと思うのですが、小鉢と称して置かれる小皿の入った籠が良い感じです。
b0015055_1663296.jpg
こういうお店でもコロッケが入ってるのには笑ったけど^^; ←割と連邦民はコロッケをよく食べてる

※私のご飯は普通盛りをちょっぴり少なめにしてもらってます。
本来ならこのお椀にもうちょい入ってます(隣の人のがそうだった)
大盛りは上品などんぶり飯です(隣の人が…^^;)







b0015055_1663333.jpg
デザート=甘い と思って食べたら塩っぱい!
想像する味から極端に離れていると結構びっくりするもんですねぇ^^;
びっくりし過ぎて聞くの忘れちゃったけど胡麻豆腐をムース状にしたものじゃないかと…
それでも甘味がほとんどないとびっくりするです←大事なことなので2回言いました(苦笑)

こういうびっくりもたまには良いです(*^^*)
コーヒーは1回のみのセルフです。




私は1人で行ったので未確認ですが、以前は2Fしかなくそこからお向かいの豪邸のお庭を楽しめた(借景…^^;)そうです。
あいにく1人だったので下のカウンター席でしたので今もそれが楽しめるかは分かりません。

下の席が埋まってしまうか6人以上で来店すれば(但し、板さんは1人なので出てくる時期は遅れますψ(`▽´)ψ)行けるっぽい(確定ではありません)ので誰か確認してください(笑)





[PR]
by mamico_a | 2015-08-03 12:30 | 食べ歩き
<< 朝顔 花火大会 >>