てんとう虫
てんとう虫って最近あまり見かけないなぁと思っていたらいました(笑)

b0015055_23214293.jpg
ナミテントウムシ
図鑑ではよく見かけますが実物を見たのは初めて。
しかも、ずっとふたつ星テントウだと思ってた^^;


b0015055_2321459.jpg
そしてコレ↑
ずーっとニジュウヤホシテントウじゃないかと思ってきたのですが、ナミテントウの紅型とかいう種類らしいです。







ニジュウヤホシテントウはピカピカ表面が光ってないんだってΣ(・□・;)(色々調べたけどここが一番見て分かり易かった。参考:そば工房ゆりの木さんのサイト内 : ゆりの木通信→野菜畑の益虫・害のない虫(右下)→ナミテントウムシ→いろいろなナミテントウ

知らなかった…びっくり。←我が家では害虫と間違えられて処分されてた気が…orz

ニジュウヤホシテントウはもっとガサガサなんだって(見たらわかるっぽい)。
この画像みたいにピカピカだったらたぶんアブラムシを食べてくれるテントウムシ。

それにしてもナミホシテントウ、奥が深い…(あかしあさんの雑記帳の中ほどにある「ナミホテントウの斑紋について」が興味深くて面白いです
こんな所でメンデルさんを感じるとは(笑)





[PR]
by mamico_a | 2015-08-01 07:30 | 植物を栽培する
<< 花火大会 ブルーベリーの収穫 2 >>