城址お堀の睡蓮(WaterLily)
先週の火曜日に睡蓮を見に行ってきました。
3週間ちょっとくらい前のローカル新聞に 睡蓮咲いたよ という記事が載っていた(毎年恒例。風物詩^^;)ので病院の帰りでもとずっと思っていたのですが、すっかり忘れて帰宅してしまってました。
しかも病院帰りは午後なので花が閉じてしまっているという…orz
※睡蓮は基本お昼くらいで閉じてしまいます。

仕切り直して翌日再トライ。
曇天だった割には開いていて綺麗でした。開花時期はよく通るのですが、咲き始めに来ることが多くて今回みたいに「フハハハハ!花がゴミのようだ(CV:T田農)(いっぱい咲いているので遠目にはそんな感じに見えなくもない(苦笑))」状態。
b0015055_0171325.jpg
↑そんな状態(笑)な お堀。
何年か前と比べて増殖してる気が。奥のお堀に前はなかった…

b0015055_0171515.jpg
白とピンク(というかエンジに近い濃いピンク)だけだったと思っていたのですがレモンイエローと淡いピンクの花が!(↓分かりにくいけど)
b0015055_0171656.jpg
睡蓮界にもパステルカラーが進出しているのですねぇ(u_u)

※あいぽん撮影なのでコレが限界。性能の良いデジイチだともっと綺麗に撮れるorz

資料館(2Fは展望台風で外のバルコニーに出られます)もちょっとマニアックだけどここ(城址)の資料もあってちょっとおすすめ(笑)





[PR]
by mamico_a | 2015-06-16 07:30 | 連邦王国
<< ブルーベリーの実 勝手に合鴨農法 >>